授乳回数について
ゆなママ
もうすぐ1歳6ヶ月になる娘がいるのですが今だに夜泣きが1~2時間おき、日中の授乳回数は約20回程にもなります。空腹と言うよりおっぱいを吸うのが好きみたいです。なので離乳食もムラがあります。あまりの授乳と夜泣きの多さに異常とさえ思ってしまいます。これは普通なのでしょうか?脳に異常とかあるんじゃないかと心配になっております。先生、よろしくお願いします。
2023/1/14 15:12
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆなママさん、はじめまして。
長い長い授乳生活、本当に頑張ってこられましたね。いつか授乳の回数が減るはずと思う毎日だったのではないでしょうか。すごく優しくて頑張り屋のゆなママさんなのですね。
おっぱいがおいしくて大好きで、安心できる場所なのですね。ママと娘さんの絆と信頼、安心感ですね。
お出かけをしているとおっぱいを求めることは少ないでしょうか?好きなものに集中しているとき、お客さんが来ているときなどはいかがでしょうか?ママが気が付いていらっしゃるとおり、おっぱいを吸うことが好きなのですね。欲しがるからあげるという生活を少し変えていくことも必要な時期ですね。我慢する、切り替えるなどが徐々に理解できるようにかかわってあげる時期です。何か家の中で集中できることや興味関心があることが増えると欲しがる回数は減ると思います。また授乳の代わりになるような安心できることを娘さんと探すことも必要なのだと思います。手をつなぐ、おんぶをする、頬っぺたをくっつけるなど暖かくて気持ちいいなと感じられることを、娘さんとお話ししながらみつけませんか?
大切なことは授乳のタイミングや回数をある程度ママが決めてできるだけ守ることです。悲しそうな顔をしたり泣いてしまうこともあるかもしれません。そんなときこそ、新しい習慣を楽しそうに誘ってみましょうね。ゆなママさんの気持ちを強く持っておくことが大切ですよ。そして授乳の時にはたくさんくっつき、娘さんが満足するまで吸わせてあげましょう。
そのほかの成長発達が順調であれば、脳の異常ではないと思います。ママのこと、おっぱいのことが大好きな娘さんがいる、ただそれだけです。愛されている証ですね。授乳の回数が減れば、自然と離乳食が進むようになると思いますよ。
2023/1/14 17:26
ゆなママ
1歳5カ月
お返事ありがとうございました。授乳回数を減らしたいと強く気持ちを持っていても泣いたりぐずったり欲しがられると結局飲ませてしまいます。おもちゃなどで遊ばせてもすぐ飽きてしまって、またおっぱいってなってしまいます。毎日朝から公園か児童館に連れて行くのですがその時唯一2.3時間空くくらいです。周りから梅干しやカラシを塗ることを進められますが、このやり方はどうでしょうか?よろしくお願いします。
2023/1/15 16:40
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆなママさん、お返事ありがとうございます。梅干しやカラシを塗る方法もありますね。
これは私の個人の考えとしてお伝えしますね。おっぱいを私は嫌いなもの、怖いものとしてお子さまに記憶されてしまう、そこがとても悲しい終わり方だなと思うのです。ここまでの思い出がどんな記憶になるのかなと、驚かせて終えることに、私は寂しいです。
そこまでしないとおっぱいが離れられない場合もあるし、急遽やめる必要があるなら一つの方法として覚えておくのもいいなとは思いますよ。
ご自身のお気持ちとの相談ですね。
2023/1/15 18:18
ゆなママ
1歳5カ月
そうですよね、もう少し頑張って見ます。ありがとうございました。
2023/1/15 20:38