授乳と体重増加に関して
みー
新生児〜2ヶ月半くらいまでは混合(ほぼ母乳で少しミルク足す程度)で育てていましたが、しだいにミルクを全く飲んでくれなくなり、検診時に1日の体重増加量がMAXでしっかり増えて育っているから、ミルクなしにして大丈夫との事で、3ヶ月には完母になりました。
その頃から3〜4時間間隔では飲んでくれず、4〜5時間間隔でやっと飲んでくれるように変化していきました。 しかし、5ヶ月前頃からどんどん飲みが悪くなっていき、数分飲んでギャン泣き拒否したり、唸ったりのけぞったりと全く落ち着きなく、ずっとあやしながらやっと片方はしっかり飲んでくれる感じで、授乳が毎回一苦労な状態です。
抱っこの仕方や授乳時の環境等をいろいろ試したり、母乳の出も悪くなっている様子はないので、出過ぎなのかと、ほぐしたり搾乳して飲みやすい状態にしてからあげたりと試行錯誤しましたが、いずれも効果なしでした。
基本的に機嫌もよく、泣いたりぐずっても抱っこしたら一瞬で泣き止んでご機嫌になり、排泄量も回数も問題なく、お昼寝&夜共にぐっすり寝てくれ、身長体重は平均的でグラフのど真ん中あたりだったので大丈夫かと思っていましたが、飲みが悪くなった頃から体重が増えなくなってしまい心配で相談させていただきました。
よく寝る子なうえ、まだ寝返りもできず運動量は少ない方です。
頻回授乳も試みましたが、やはり間隔が短いとギャン泣き拒否大暴れで全く飲んでくれず、咥えてすらくれません。
・ミルクを足すべきか
・足すならどれくらい足していくか
・哺乳瓶拒否で飲まなかった場合どうしたらいいか
・離乳食をそろそろ始めようかと思っていますが、ミルクを足すならどのように足したらいいか
・離乳食始めるならミルクを足さず完母のままの方がいいか
・ミルクを足して授乳が安定したら離乳食始めた方がいいか
等、どのようにしていったらいいでしょうか。
2023/1/14 15:12
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳と体重増加についてですね。
なかなかおっぱいを飲んでくれなくなっているのですね。
床の上でゴロゴロ遊んでもらう時間を増やしてみても、ダメでしょうか?
お腹が空くようにされてみることで、欲しがり方に変化が出ることはないかなと思いました。
また寝ぼけているようなタイミングであげるようにされてみると、起きている時よりもしっかりと飲んでくれるようになることがあります。お試しになられていましたか?
実際の体重の増え幅がどれぐらいになっているのかわからないのですが、健診などでも授乳について何か指導されたことはありますか?
増え方が緩やかになってもおかしくはない月齢でもあると思います。
お子さんのペースで少しずつでも増えているようでしたら、飲ませてあげるタイミングを見ながら、離乳食を始めてみて食べてくれるのかどうかをみてみるのもいいように思いました。
飲むことも食べることもお子さんが決めることになりますので、進め方を決めていくのも反応を見ながらでいいと思いますよ。
ミルクを試しに足してみていただくのもいいかもしれませんが、体重の増え幅がどれぐらいなのかを伺ってからにさせていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/15 20:48
みー
0歳6カ月
お忙しい中ご返信いただきありがとうございます。
床で遊ぶ時間を増やしたり、寝ぼけてるくらいのタイミングでの授乳も試し済みです。
寝ぼけているくらいが1番落ち着いて長く飲んでくれます。(その間にまた寝てしまったり、飲めているのか不明な時もあります。)
3歳検診(検診時は4ヶ月超え)までは順調に体重が増えていて、授乳も特に問題なかったため、飲みが悪くなり体重も増えなくなってからは検診受けた事ありません。
3歳児健診の時にごく稀に、今のように授乳時の唸りや拒否をする時があったので相談したところ、自律授乳タイプだろうと言われ、身長体重の成長具合やバランスに問題なかったため気にしなくて大丈夫と言われました。
数日前から離乳食を始めてみましたが、まだ食べるのが下手なせいか、たまにベーべー舌を出す事はありますが、嫌がらる事なく、スプーンを運んだら喜んでお口を大きく開けてくれて食べてくれてます。
ですが本日体重測ったところ、やはり増えていませんでした。
4ヶ月超えで6.8kgくらいでしたが 、現在7kgあたりまでしか増える事なく、ずっと停滞してる状況です。
新生児の頃からですが、排便回数が多めで、今も1日に3〜4回たっぷりします。
体調不良や不機嫌になる事もなく、排泄もしっかり出ています。
やはりミルクを足した方がいいのか、とりあえずこのまま離乳食を進めていって、離乳食を増やしていくのがいいのか、またアドバイスいただければと思います。
2023/1/17 12:56
宮川めぐみ
助産師
みーさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございます。
できることをすでに実践されていますね。
お子さんの活動量が多いようでしたら、その分体重の増えは緩やかになってしまうと思います。
体重の増えは緩やかであっても、身長や頭回りが大きくなっていて、運動発達も月齢相当のものが見られていたらいいようにも思います。
排泄も鹿k裏と出ていて、機嫌もいいようですし、このままタイミングを見ながら授乳をして(哺乳量を少しでも稼いで)頂き、離乳食をすすめていただきながら様子を見ていただくのでいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/18 11:23
みー
0歳6カ月
さっそくのご返信ありがとうございます。 おそらく首は座っていますが、まだ寝返りできず、うつ伏せ状態の維持や、バンボ等のベビーチェアに座るのも不安定ですが、運動発達の遅れになりますか?
もし大丈夫でしたら、成長過程&体重の増減の経過観察しながら、しばらくこのままの授乳を続けて離乳食を進めていきたいと思います。
※前回の文で、「3ヶ月 」のところを間違って「3歳」と記載してしまっていました!すみません!
2023/1/18 12:41
宮川めぐみ
助産師
みーさん、おはようございます。
まだ寝返りができないということなのですが、うつ伏せの姿勢でいることも経験として少ないようでしたら、寝返りができない、うつ伏せの維持が難しかったりするのも仕方がないかと思います。(運動発達は、経験の積み重ねによって獲得すると言われます)
なので発達の遅れになってしまうのか、ここでははっきりとしたことはわからないのですが、一緒に目線を合わせながら声をかけてうつ伏せ遊びの時間を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。
バンボはお尻をはめているだけの状態になります。
まだ体幹があまりしっかりとしていない時には、積極的には使用されない方がいいかもしれません。
うつ伏せ遊びの時間を増やしていただきながら、体重などの経過も見て、授乳、離乳食をすすめていかれてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/19 8:08
みー
0歳6カ月
うつ伏せの時間を増やしていきながら、体重増加や運動発達の経過をみて、授乳&離乳食も進めていくことにしてます!
このままで大丈夫なのかずっと不安で心配でしたが、アドバイスやお話を聞かせていただき緩和されました。
ありがとうございました!
2023/1/19 12:30