体重増加について
あり
生後6ヶ月です。
体重がここ1ヶ月横ばいで、まったく 増えていません。
成長曲線内ですが、助産師さんに出生体重からすると増えが良くないと言われました。(2786g→7460g)
混合なのですが、 母乳左右10分→ミルク80mlにしています。 これで、ミルクをいつも60mlくらい飲んでやめてしまいます。(飲み干す時もあります)
離乳食もわりとパクパク食べてくれています。
動きは寝返りをするようになったところで、そこまで運動量は増えていません。
どうしたら良いのでしょうか。
2023/1/14 10:41
在本祐子
助産師
ありさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重増加状況が、横ばいで気にかかるのですね。
ミルクの補足も、あまり飲まない時があるのですね。
お子さん自身の意思であれば、おそらくお子さんとしては、必要量を摂取しているわけですから、困っていないことが多いです。
とは言え、念のために、今一度以下について教えていただけますでしょうか?重複する部分もありますが、どうぞよろしくお願いします。
☆生まれてからの身長や体重の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチ
☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆離乳食の量について
1日、○g×○回、大体の1日トータル摂取量
2023/1/15 9:56
あり
0歳6カ月
・おしっこ 6回程
うんち 2日出なかったら3日目に綿棒浣腸
(自力で出せません)
・授乳 日中4回、夜間2〜3回(起きてしまうため、添い乳)
・ ミルク80mlを4回 200mlくらいトータル飲みます
・離乳食1日一回、4さじくらい
(6ヶ月から始めたばかりです)
よろしくお願いします。
2023/1/15 10:03
在本祐子
助産師
早速のお返事ありがとうございます!助かります!
確かに、この1ヶ月、横ばいのようにお見受けしますね。
運動量には個人差もありますが、このくらいの時期になると、体格に対しての必要エネルギー量も増えます。
そのため、離乳食が補完食としての意味をもつわけですね。
離乳食がまだたくさん食べられてはいらっしゃらないご様子ですから、現段階としては、母乳がミルクを少し増やしたいところですね。
母乳が1日4回を5、6回に増やすか、ミルクトータル200mlを300mlくらいに増やすとよいでしょう。
もちろん両方増やせるならばそれでもOK。
それにより、カロリーの摂り過ぎになることはなさそうです。
離乳食については、順次量を増やしましょう。
10倍がゆですと、ほぼ水ですから、カロリーとしては、非常に少ないです。
食べそうであれば、7倍、5倍としてよいですよ。
(※5倍がゆで、ようやく母乳やミルクと同じカロリーと言われています。)
また、卵、お魚、お肉、大豆などのタンパク質も体を作る成分となりますので、しっかり召し上がれるように計画的に進めていきましょう!
2023/1/15 10:17
あり
0歳6カ月
ありがとうございます!
ミルクと母乳は、生まれた時からあまり沢山飲みたがらず 、なかなかこまめにしても飲んでくれず、トータル量を増やすのは難しそうです。
ですが、離乳食は興味があるようなので、少し増やしてみたいです!
始めたばかりでも、7倍や5倍にしても消化機能に負荷とか大丈夫なのでしょうか??
また、今お粥とにんじんとかなのですが、量を増やしたり品数増やしたり徐々にではなく早くやってしまっても大丈夫なのでしょうか?
2023/1/15 10:25
在本祐子
助産師
お米は食材としては、お腹に負担になりませんから、順次進めてよいですよ。
食べられそうならば、大体1ヶ月経過するあたりで、2回食にして行ってもOKです。
野菜も大半が水分です。
負担になりませんから、色々チャレンジしてよいです。
2023/1/15 10:33
あり
0歳6カ月
わかりました!
少し量増やしてみようと思います。
ありがとうございました!
2023/1/15 10:37