母乳拒否?
まきょん
生後1ヶ月の女の子を育てています。
近頃母乳量が足りておらず、ミルクを足すことが多かったため、先日母乳マッサージへ行きました。
母乳マッサージ先の先生によると、おっぱいは出ているが飲ませ方が悪いとのこと。(確かに先生がおっぱいマッサージをすると両乳ともすごく射乳してました)
授乳指導していただき、いざ娘にあげようと思うと拒否。以前より飲まなくなってしまったように思います…ミルクも足しているのですが、足す量が増えるばかりで悲しくなってきました。
このまま母乳拒否でミルクに移行してしまうのでしょうか…。泣かれてもめげずにおっぱいは咥えさせているのですが…。
母乳マッサージの先生によると、もっと月齢が大きくなればちゃんと飲めるようになるとおっしゃるのですが、それまでにミルクに移行してしまいそうで不安です。
2023/1/14 10:21
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
まきょさん、こんばんは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
産後1ヶ月ですね、ご出産お疲れさまでした。
まだまだ眠くて大変な時期ですね。
そんななか、母乳量をふやそうと努力されていて素晴らしいなと思いました。まきょんさん頑張っていらっしゃいますね。
さて、母乳マッサージ先で、赤ちゃんの飲み方の指導があったのですね。おっしゃるように、飲み方を注意してみると、母乳量が増えてきます。
でも、そのまえにまず泣いてしまって吸い付いてくれないのですね。
抱き方、赤ちゃんのくわえかた、おっぱいの味、赤ちゃんの機嫌、思うように出てこなくて戸惑っているなど、いろいろな原因が考えられそうですね。
実際見てみないと難しいところがありますが、まきょんさんはこのままミルクになってしまうのではないかとご心配なのですね。
母乳のケアを受けているとのことですから、ぜひ赤ちゃんの飲み方はまた直接みてもらったらいいかなと思いました。
また、おっぱいが出る量と、赤ちゃんが欲する量の、需要と供給のバランスがとれてくるのに2ヶ月くらいかかるおやこさんもいらっしゃいます。
娘さんは生後1ヶ月とのことですから、ここからぐっと大きくなってくる時期です。
ぐっと成長する時期には、母乳量が足りなくなることがあります。
まきょんさんの母乳で頑張りたい気持ちは、私はとても応援したいと思います。でも、ミルクをあげることは悪いことではありません。
一時的に少し、ミルクの力を借りて、まきょんさん自身の休息をとってみるのも母乳分泌には必要なことかもしれません。
産後1ヶ月、疲れがどっと出てくる時期です。
水分をよくとって、まわりの人のちからを借りて、
ゆっくり眠れる環境を整えてみることでも母乳量が増えてくることがあります。
赤ちゃんのためにも、おっぱいのためにも、休息することもご検討なさってみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/14 22:04
まきょん
3歳5カ月
ありがとうございます。
また飲ませ方の相談は直接してみます。
どうしても母乳育児に固執してしまい、本来の目的である赤ちゃんを大きくするということを忘れてしまいます。
哺乳瓶しか受け付けてくれなくなるのではないかと心配になり、どうしてもミルクを遠ざけてしまいます。
ストレスで母乳分泌がなくなる方が恐ろしいので、母乳にこだわらず、しっかりミルクも足してあげようと思います。
2023/1/15 2:43