ミルクの飲ませ方
めく
もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。
生まれてからずっとミルク嫌いで、現在も一時間くらいかけて1回130ミリのミルクを飲ませています。
先日、粉ミルクでバナナスムージーを作ったところとてもよく飲みました。
コップで麦茶はよく飲むのに、コップにミルクを入れたとたんに全く飲まないので、おそらくミルクの匂いが嫌いなのだと思います。
粉ミルクにバナナエッセンスやバニラエッセンスなどを入れて、ミルクの匂いを消して飲ませればもっと早くミルクを飲んでくれるのでは…と思ったのですが、
赤ちゃんに香料は良くないのかな、離乳食をどんどん進めた方が良いのかなと気になっています。
何かアドバイスよろしくお願いします。
2023/1/14 9:56
高塚あきこ
助産師
めくさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの飲ませ方についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ミルクがあまり好きではないお子さんなのですね。少し嗜好を変え、よく飲んでくれたのは良かったですね。上手に工夫されていますね。ご相談のバニラエッセンスやバナナエッセンスについてですが、成分にエタノールが含まれていることがほとんどと思います。確かに、お菓子の風味付けには使用されることが多いのですが、加熱せずそのまま飲ませることになりますと、お子さんはエタノールをそのまま摂取することになりますのであまりお勧めできません。もし匂いを消すことが必要であれば、やってくださったように、バナナをそのままお使いいただく方が安心と思います。また、離乳食が順調に進んできているのでしたら、そちらを優先して進めていただいても良いと思いますし、離乳食のメニューにミルクを取り入れるようになさっても良いと思いますよ。
2023/1/18 4:56