授乳間隔について
みっく
お世話になります。
夜間の授乳間隔について相談させてください。
生後1ヶ月半の男の子です。
現在の授乳状況ですが、ミルクを入浴後に40〜80ml足す以外は母乳です。
日中は寝入ってしまい3時間で起こして授乳することも1日1回くらいありますが、たいて1〜2時間でほしがり母乳をあげています。
夜間は3〜4時間おきに授乳していますが、よくうなったり、いきんだりする子なので、お腹が空いたと泣いて母を起こすというよりは、いきみすぎて本人も起きる、いきむ声で母も起きるという状態でした。
今日、それが少なかったのか、気づいたら5時間空いてしまっており、慌てて起こして、途中も起こしながらようやく左右の乳の授乳ができた感じでした。
おしっことうんちの状況は、おしっこは授乳のたびに見ると出ています。(量には差があります)
うんちは、以前便秘について相談させていただきましたが、ここ1週間半ほど便秘に転じてしまい、毎朝綿棒浣腸してようやく泥状のうんちが出る状態で自力のみの排便はありません。おならはよく出てすごく臭いので、たまっているのか?と思うほどです。
うんちの状況もあるので、あまり授乳間隔が空いてしまうと水分不足になってしまうのか?と心配もありますが、授乳間隔は特に夜間、本人が起きなければ、空いてしまっても良いのでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、回答をよろしくお願い致します。
2023/1/14 5:10
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みっくさん、こんにちは。
夜、5時間寝てくれて、ママにお休みをくれたのですね!
ありがたいですね。
おっぱいのトラブルはなかったですか?日中頻回に飲むかも知れませんが頑張って付き合ってあげてくださいね。5時間あいても、日中が頻回になるようでしたら赤ちゃんペースでよいと思います。1日の授乳回数は日中に数を重ねることで調整されると思いますよ。
便秘があるために授乳間隔があくことにご不安をお持ちなのですね。毎日の綿棒浣腸も赤ちゃんのためにありがとうございます。唸る、おならがよく出るのであればお腹に力を入れることはできるのですものね。ではお白湯をあげるのはいかがでしょうか?水分が少し足りない可能性もあります。母乳育児なのでママの水分摂取が少ないとお子さまの便秘につながることがあります。お白湯はカロリーがないので授乳回数などにもほとんど影響しません。さっき飲んだのに…というようなタイミングのときに、みっくさんのお子さまの場合ですと40~80mlくらい飲ませてあげてもいいと思います。お白湯も人肌程度の微温であげます。味がなくて好まないお子さまもいます。みっくさんのお子さまが飲んでくれるでしょうか。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/14 13:36
みっく
2歳5カ月
教えていただきありがとうございます。
1日に40〜80mlということでしょうか??
夜間は5時間がおっぱいの限度という感じでした。トラブルがない程度に、息子のペースにも合わせて授乳していこうと思います。
2023/1/14 14:47
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みっくさん、お返事ありがとうございます。
一回に40~80ミリです。よく泣くお子さま、便秘のお子さまには1日に1~2回あげても大丈夫です。もしよかったら試してみてくださいね。
夜の授乳は5時間限度なのですね!お子さまとタイミングを合わせてうまく授乳生活を過ごしてくださいね。
2023/1/14 15:10
みっく
2歳5カ月
白湯を試してみたいと思います。
ありがとうございました!!
2023/1/14 15:45