飲む量が減った
とまと
いつもお世話になっています。
先週と比べてミルクを飲む量が減ってきています。
現在、搾乳したもの1回とミルクで育ています。
先週は搾母乳40ml1回+ミルク80~120×8回で700~800ml/日飲んでいましたが、今週に入ってからは搾母乳40ml1回+ミルク60~80×8~9回で560~700ml/日程度しか飲みません。
また毎回のように吐き戻しも増えて、タラタラと流れるようなときもありますがコポッと出ることもあります。
体重は、出生時2680g 1ヶ月と6日で3800g
1ヶ月健診では生後28日で3500gでした。
おしっこは8~12回、うんちは1~3回です。
周りの子に比べて小柄なので余計に心配しています。
こんなに飲む量が減っても大丈夫なのでしょうか。
ミルクをもう少し増やした方がいいのか等アドバイスあればよろしくお願いします。
2023/1/14 2:16
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
とまとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
授乳の量と回数、体重の増加をお知らせくださりありがとうございました。
私は、29日目から、1か月と6日までの体重増加が300gあることを考えても哺乳量十分赤ちゃんに足りていると思いました。おしっことうんちもよく出るお子さまですね。少しずつ胃の大きさが整ってきたのかも知れませんね。吐き戻しながらもちゃんと体重が増えていること、安心してよいです。吐きやすいのは赤ちゃんの特徴ですよ。
1か月を過ぎて体力がついてくると起きている時間が増えたりして飲む量が自然と増えることが多いです。赤ちゃんのペースに合わせましょう。とまとさんが安心できるまでは1週間程度で体重を確認しながら授乳の量を決めていかれるといいですね。体重の伸びがいまいちになったときには赤ちゃんにも頑張ってもらうことが必要になることもあります。今は赤ちゃんペースで大丈夫です。
周りのお子さまに比べて小柄なことがご心配なのですね。比べることがダメなわけではありませんが、とまとさんが子育てが不安になってしまうほどは気にしすぎないでくださいね。ちゃんと赤ちゃんは大きくなっていますよ。頬っぺたがぷくぷくとしてきましたね、足や腕にも少しずつお肉がついてきましたね。毎日見ていると成長に気が付きにくいかもしれません。生まれたときのころのお写真と比べてみると、大きくなったな~と改めて感じられること間違いなしです!
とまとさんは困ったときには相談することができます。お子さまの変化に気が付き、気を配ってお世話することができています。素敵なママですよ。今は、お二人のペースは順調です!
2023/1/14 11:49
とまと
0歳1カ月
ありがとうございます。
このまま様子みて、1週間に1度体重を測ってみようと思います。
2023/1/14 17:41