2歳児の昆布の量
ぽりん
2歳4ヶ月の子どもが昆布の佃煮をきにいってしまい、ほぼ毎日食べさせてしまっています。
塩分のことが気になってはいたのですが、ヨウ素の量のことを知り、急に不安になってきました。
1回の食事で5gほど、多い日は昼と夜2回あげてしまっていました。
2歳になった頃から少量あげ始め、最近では自分で入れたがるので量が増えてしまいました。
甲状腺機能のことなどが心配です。
今後どのように与えていけば良いのでしょうか。また、小児科などに甲状腺機能のことを相談した方が良いでしょうか。
2023/1/14 0:24
小林亜希
管理栄養士
ぽりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2歳4か月のおこさんの昆布の摂取量についてお悩みなのですね。
食事摂取基準より、2歳のお子さんの1日のヨウ素の耐容上限量は300㎍です。
昆布の佃煮大さじ1杯で1650㎍
小さじ1(約5g)で550㎍の摂取になりますので、毎日継続的に食べることは控えていただくのがよいかと思いますよ。
4か月程度摂取量が多い状況が続いてきていると思いますので、ご心配であれば、医師にご相談いただくと安心できるのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/14 11:12