ウンチと卵について
クリスティー
いつも大変お世話になっております。
悩んだ時はいつもこちらの相談を検索して、同じ悩みの方の回答を拝見してます!
我が家には現在11ヶ月の男の子 がいます。
その子が最近下痢が続きまして、その事でご相談です。
下痢自体は初め3日ほど続きましたが、発熱もなく、食欲旺盛、良く笑い、活発に遊んでいたため少し様子を見てから、小児科を受診 しました。
しかしその後も下痢っぽいウンチが続き、小児科を再診したのですが、心配いらない、と言われました。
(現在も緩いウンチが続いていて2週間ほど経っています)
小児科の先生は、 離乳食中の赤ちゃんは緩いウンチは 良くある事なので、そこまで心配する必要はない、とのことでした。
そこでご質問です。
●  受診して、整腸剤をもらい 10日経っても以前のウンチの硬さに戻らないため再受診したら、小児科では問題ない範疇だといわれた(うんちの写真を見せた) 本当に問題ないものでしょうか?
●どうなったら体調に何か変なことが起きている、と判断すれば良いのか?
●離乳食で最近白身をあげ初めていて、ウンチが突然緩くなったのは白身をあげだして1ヶ月ほど経っていたが、何か因果関係はあるものでしょうか?
耳かき1からあげはじめていて、やっと小さじ6まで到達していた頃でした。
●白身を上げている間も、並行して黄身も毎日一回1/3程度与えていたが、それが赤ちゃんの卵の1日の摂取量の上限を超えてしまっていて体調を悪くしたのでしょうか?
例えば、白身小さじ6と黄身1/3ではあげすぎだったな、と思っています。
●11ヶ月の赤ちゃんは、1日の全卵の摂取量が1/2だと思いますが、このまま白身を上げる量を増やしていた場合、全卵白身はどうあげればいいでしょうか?
●白身が問題で体調を崩しているのでしょうか?
(ちなみに、下痢が始まってからは卵はあたえていません。)
離乳食での卵の与え方に問題があり、内臓とかそういった目に見えない部分や判断しづらい臓器?などが悪くなってしまったのではないかと心配しています。
長文で申し訳ございませんが、ご確認頂けますようお願いします!
2023/1/13 22:52
小林亜希
管理栄養士
クリスティーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの下痢が続きご心配されていらっしゃるのですね。順番にお答えしていきます。
● 受診して、整腸剤をもらい 10日経っても以前のウンチの硬さに戻らないため再受診したら、小児科では問題ない範疇だといわれた(うんちの写真を見せた) 本当に問題ないものでしょうか?
→医師が問題ないと診断されたとのことですね。
ご心配であれば、セカンドオピニオンとして別の小児科を受診されてもよいかと思います。
●どうなったら体調に何か変なことが起きている、と判断すれば良いのか?
→水様便(しゃばしゃば)である、嘔吐など、他の症状もあるなどになるかと思います。
●離乳食で最近白身をあげ初めていて、ウンチが突然緩くなったのは白身をあげだして1ヶ月ほど経っていたが、何か因果関係はあるものでしょうか?
耳かき1からあげはじめていて、やっと小さじ6まで到達していた頃でした。
→白身を開始後1か月とのことですし、因果関係はないかと思いますよ。
●白身を上げている間も、並行して黄身も毎日一回1/3程度与えていたが、それが赤ちゃんの卵の1日の摂取量の上限を超えてしまっていて体調を悪くしたのでしょうか?
例えば、白身小さじ6と黄身1/3ではあげすぎだったな、と思っています。
→そうですね。卵の摂取量が多かったことで、消化機能に負担がかかったというのはあるかもしれません。
●11ヶ月の赤ちゃんは、1日の全卵の摂取量が1/2だと思いますが、このまま白身を上げる量を増やしていた場合、全卵白身はどうあげればいいでしょうか?
→白身の量が増えてきたら、白身のみにして1食に1個分まで食べることができます。
卵黄と合わせて食べる場合は、1/2個になるようにして進めてくださいね。
●白身が問題で体調を崩しているのでしょうか?
(ちなみに、下痢が始まってからは卵はあたえていません。)
下痢がはじまってから、卵は食べていないとのことですので、卵が原因とは考えにくいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/14 10:49
クリスティー
0歳11カ月
早速ご丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました。
卵の摂取量が多くて消化機能に負担がかかった可能性があるとのことでしたが、
下痢が改善してきた場合は、今回ダメージを負ってしまった臓器(胃?)なども治って元に戻っている、と考えていいのでしょうか?
( 本日の朝はウンチの感じも以前ほどではないですが固くなってきており、下痢自体は治ってきている兆しが見えてきております。)
卵の摂取量が多かったせいで 消化機能(胃?)に取り返しのつかないダメージを負っている等あるのだろうかと、とても心配になってきてしまいました。
または、今回のような卵の摂取量が多かったくらいは、そこまで過剰に心配する必要もないのでしょうか?
大きな病院に行って検査などしてもらうべきなのか、など考えてしまい、不安が拭えません。
2023/1/15 10:07
小林亜希
管理栄養士
クリスティーさん、こんばんは。
お子さんの下痢症状も改善してきたとのこと、よかったですね。
お子さんの内臓機能も回復してきていると考えていただいて良いと思いますよ。
目安量より、卵の摂取量が多いことがあっても、そこまで心配はいりませんよ。
今後は継続的に摂取量が多いことが続かないように、目安量程度の摂取を心がけていただけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/15 23:06