授乳中の手の使い方について
こまま
はじめまして。
現在2ヶ月の子を育てています。直母とミルクの混合です。1ヶ月すぎたころからやっとおっぱいに慣れてくれました。そこで質問なのですが、授乳中の手の使い方、置き場所を教えていただきたいのです。
軌道に乗るまで搾乳をしていたのですが、その時に胸を押したり、強い力で挟んだり押さえたりするとよく母乳が出るような気がして、現在直母でもそのようにしてしまいます。あまりに強く押さえたり揉んだりして胸が青くなってしまいました。終わった後は指も固まってしまいしばらく痛いです。
押さえたりしなくても母乳はでるのでしょうか?
現在はそれぞれ10分飲んでその後ミルクを60-100ほど飲みます。搾乳すると80から100ほどです。胸を強く押したり挟んだりしての量です。
授乳時の手はどこが最適なポジションなのでしようか?マッサージのような事は必要なのでしょうか?恐れ入りますが教えていただけたら嬉しいです。
2023/1/13 22:39
宮川めぐみ
助産師
こままさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳中の手の位置についてですね。
お胸にしこりがあったり、残っているような気になる部位がある時には、その部分を指の腹で軽く圧迫するようにしながら、飲ませてあげてください。
あまり強く押したり、揉んだりすると乳腺を痛めてしまうこともあります。
気になるかもしれないのですが、押さえなくても赤ちゃんがちゃんと吸い出してくれますよ。
しっかりと深く吸い付いてもらうようにしてみてくださいね。
またあまり飲んでくれている時に動かしすぎることで、吸い方が浅くなってしまい、作られて溜まっているおっぱいを吸い出せる量が減ってしまうこともあります。
飲んでくれている時の手は、お子さんを撫でてあげたり、トントンとしてあげてみたり、頬に触れてみたりするのでいいですよ。
特に決まりはありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/14 17:34