過飲症候群
あゆ
生後39日の男の子ベビーです。
先日の1ヶ月検診で1日900〜1000ml授乳できていれば
十分と言われました。母乳がどのくらい出ているのかわからず搾乳をしてあげると1日900ml飲めていないことがわかり、また排便の回数が減ったので足りていないと思いミルクを足して過ごしました。すると排便の回数は1日5回に増えましたが、飲み過ぎなのか苦しそうにする姿が見られた為、またミルクを減らしてみました。そしたら排便が1日1回も出なくなってしまい心配しています。
また鼻水がつまっているような様子が見られたりして、ミルクを足したことにより過飲症候群になってしまったのではないかと心配しています。体重もミルクを増やしてから抱っこした感じとても重たく感じ計ってみると日割で53g増えていました…
過飲症候群になってしまったのでしょうか?
2023/1/13 22:11
宮川めぐみ
助産師
あゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご不安になられているところ。お返事は遅くなり、申し訳ありません。
息子さんの体重の増えが日割りで53gの増えになっているのですね。
書いてくださったように、飲みすぎになっているように思います。
実際に今はミルクの量をどれぐらい足してくださっているのかはわからないのですが、ミルクの量はまず減らしてみていただいていいように思いますよ。
過飲症候群でも便秘になることもあります。
詳しいことはわからないのですが、試しにミルク量を減らしてみていただき、様子を見ていただくのもいいと思いますよ。
またお腹も苦しいと思いますので、綿棒浣腸をしてあげて、うんちを出してあげてみてください。
苦しそうな様子も軽減すると思います。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/14 17:28
あゆ
0歳1カ月
返答ありがとうございます!
120〜140あげてしまっていたので
今日100mlで過ごしてみました。
飲み終わったあとは少し物足りなさそうな様子でしたが、抱っこをすると眠っていました。 2時間くらいでお腹が空いているような
様子が見られましたが、抱っこしてあやしたりうつ伏せ遊びなどをして過ごすと気が紛れて3時間ごとに授乳することができました。
朝綿棒浣腸をするとたっぷり排便して、
午後も自力で排便することができました。
100mlでも排泄の回数も変わらず 今日のように過ごすことが出来たら問題ないでしょうか?
2023/1/14 19:33
宮川めぐみ
助産師
あゆさん、こんにちは。
綿棒浣腸をしてあげたり、ミルク量も調節をされてみたのですね。
息子さんの様子から苦しそうなこともなく、授乳間隔も無理なく開けられて、排泄も見られているようでしたら、このままで良いかと思いますよ。
もし足りなそうにして、どうにも落ち着かない時にはおっぱいだけあげていただくと良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/15 12:06