ミルク・離乳食の時間とお風呂の時間について
子吉
5ヶ月の女の子のママです。
これから離乳食を始めるところなのですが、ミルクとお風呂の時間についてご質問です。
現在は、
ミルク8時、12時、16時、 19時、24時
お風呂18時
就寝19時半
というスケジュールです。(時間は多少前後します)
離乳食1回食の場合は、12時のミルクの時にしようと思っています。
12時というのは遅いですか?
また、  2回食になった際、2回目はどのタイミングであげた方がよいでしょうか。
15時だと少し早いですか?
19時にする場合、お風呂の後になってしまうのですがいいのでしょうか?
もしくは離乳食・ミルクを18時にして、お風呂を19時にした方がいいのでしょうか?
何となく、お風呂の後は水分補給が必要かと思い、今はお風呂の後にミルクをあげていたのですが、  上記のようにミルクの後にお風呂にしてもいいのでしょうか?
長文、質問ばかりで申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。
2023/1/13 21:30
宮川めぐみ
助産師
子吉さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
離乳食とお風呂の時間についてですね。
早速いただいたご相談にお応えしていきますね。
離乳食1回食の場合は、12時のミルクの時にしようと思っています。
12時というのは遅いですか?
→午後からの診療もある日に新しいものにチャレンジをしていただけるといいかと思いますよ。
また、 2回食になった際、2回目はどのタイミングであげた方がよいでしょうか。
15時だと少し早いですか?
19時にする場合、お風呂の後になってしまうのですがいいのでしょうか?
もしくは離乳食・ミルクを18時にして、お風呂を19時にした方がいいのでしょうか?
→2回食になったときですが、16時に離乳食の時間にされて、そのまま授乳をされてみてはいかがでしょうか?
またはお風呂の時間をもう少し前倒しにされて、離乳食、ミルク、就寝の流れにされるのもいいと思いますよ。
もしくは先に離乳食にされて、お風呂、ミルクの流れでもいいと思います。
子吉さんの勧めやすいやり方でいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/14 16:52
子吉
0歳5カ月
お忙しいところ回答頂きありがとうございます。
再度ご質問させて下さい。
もし2回目の離乳食を16時にする場合、12時の1回目、16時の2回目と連続になってしまうのですが、 それは特に問題はないのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2023/1/16 10:55
宮川めぐみ
助産師
子吉さん、こんにちは
4時間開けていただければ、問題はありませんよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/16 11:31
子吉
0歳5カ月
ありがとうございます!
また何かありましたらご相談させて下さい。
宜しくお願い致します。
2023/1/17 17:24