胸の詰まりの対処法について
りんご
生後3ヶ月の赤ちゃんを、母乳のみで育てています。
右胸の脇側に、脇から乳頭の方にかけて、ごりごりとしたしこりができており、腕を上げたりして引きつると痛みがあります。
このあたりはしこりができやすく、消えたと思ってもまたしこりになって…を繰り返しています。
母乳が詰まってしまったのではないかと思うのですが、いくら赤ちゃんに吸わせても、母乳が出ている感じもしないし、しこりもすっきりしません。
自分の指で搾乳すると、詰まっているあたりからはじわじわ出ますが、しこりはよくなりません。
母乳の詰まりを良くすると謳っているハーブティーを毎日飲んでみてはいますが、効果は薄いようです。
どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い致します。
2023/1/13 21:11
高塚あきこ
助産師
りんごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいのしこりについてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
今授乳は何抱きですか?授乳毎に抱き方を変えて、お子さんの口のあたる方向を変えて授乳してみるとしこりが気にならなくなることがありますよ。また、例えば横抱きメインでしたら、縦抱きやフットボール抱きで授乳なさってみて、硬いところ、しこりの気になるところが赤ちゃんの顎にあたるようになさると、しこりがとれやすくなります。
それでも改善されないようでしたら、硬いところの方向に親指があたるように搾乳してみてください。
おおよその場合、その2つの方法でしこりがなくなったり小さくなりますが、硬いのがとれない、大きくなってくる、痛みや赤みが出てくるなどありましたら、一度母乳外来や助産院を受診してマッサージをしてもらったほうが良いと思います。よろしければお試しになってみてくださいね。
2023/1/17 13:58
りんご
3歳5カ月
お返事ありがとうございます。
横抱きメインで授乳していました。
他の抱き方にすると、嫌がって泣いてしまうことが多かったので、しばらく横抱きしかしていませんでしたが、他の授乳姿勢もまたチャレンジしてみようと思います。
脇の側の上の方なので、顎が当たるようにするのは脇抱きにしても難しいかもしれませんが、搾乳のときの親指の位置とともに、なるべく気にしてやってみます。
このところ、数日おきにしこりができたり消えたりを繰り返していて(夜詰まり始め、半日〜2日間ゴリゴリのしこりができてパンパンになり、朝1回目か2回目の授乳で急に通るようになってスッキリする)、今はスッキリした状態に戻っているのですが、詰まりを繰り返していても、詰まりっぱなしでなければ、とりあえず受診せず様子を見ていてもよいのでしょうか?
2023/1/17 21:50
高塚あきこ
助産師
りんごさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。スッキリする時もあるということでしたら、おそらくおっぱいの分泌とお子さんが飲む、需要と供給のバランスがとれてきているのかもしれません。症状が増悪しないのでしたら、少しご様子を見ていただいても良いと思いますよ。
2023/1/20 4:48
りんご
3歳5カ月
お返事、ありがとうございました!
様子を見つつ、また悪化してきたら受診も検討してみようと思います。
2023/1/22 15:21