11ヶ月保育園からフォロミを強制、卒乳について
まるぼう
現在11ヶ月。
家では母乳、保育園でのみミルクの混合です
もうすぐ1歳になる娘を育てています。
歯は生えていませんが
離乳食もよく食べてくれ、給食は毎日おかわり、家でも夜は全体で135g(軟飯80g、野菜類40g、タンパク15g)は毎回食べていますし、ベビーフードのお弁当?160gを外で使った場合は必ず食べきっています
朝だけは少食のため、パン50gor軟飯60g程度が限界です。
体重も曲線の上ギリギリで
成長にも特に問題はありません。
同じ月齢の子が保育園ではフォロミに変わるということで
娘も強制的にフォロミに移行することになりました。
貧血症状もないため、フォロミにすることはしたくなかったのですが
保育園のルールのため仕方ないとおもい
来月1歳になり 牛乳が飲めるようになるまでは と思っております。
何時まで保育園ではフォロミをお願いしたほうがよいのでしょうか?
また次年度は1歳クラスになるため
保育園ではミルクにしろフォロミにしろ早めに卒乳or断乳をした方が良いと思っているのですが
どのようにすすめたらよいでしょうか?
ミルクは見ればのみたい!となり
160mlのみます。以前よりミルクの量は少なく
200ml飲みきることはないため、娘のMAXのミルク量です
現在の喫食量でも卒乳向けてどう進んでいくべきか悩んでおります。
私が母乳量がかなり多く、以前は毎週のように乳腺炎で熱を出し
いまも朝あげずに1日いると夜にはかなりおっぱいがはってしまうため
乳腺炎予防のため 夜寝る前には必ずあげております。
2023/1/13 18:58
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まるぼうさん、こんにちは。
フォローアップミルクに移行することが保育園の方針なのですね。
保育園の給食での栄養バランスがフォローアップミルクを使うことでさらにバランスが整うのかもしれませんね。
1歳で牛乳が問題なく飲むことができたら、園に切り替えをお願いすることができると思いますよ。ご家庭のお考えもありますし、お子さまの成長も順調ですものね。相談なさってみてくださいね。
そして牛乳が飲めるようになれば、卒乳もしやすいかと思います。今の自宅での授乳を牛乳に切り替えられますね。季節が暖かくなれば冷たいものを飲むことも増えると思います。その時には牛乳に切り替えやすいですね。
卒乳に向けてはまるぼうさんのおっぱいのほうが心配ですね。
出すことで作ってはいきますので、卒乳を決めたら、きっぱりやめていく強い意思とご家族のフォローが必要かも知れません。新しい寝る前の習慣を見つけるために少しずつ方法を考えましょうね。
卒乳時は助産師の卒乳ケアをご予約されてはいかがでしょうか?分泌がよいことをご自覚されているので、お近くの助産師や助産院にあらかじめご相談し、予約に合わせて卒乳するスケジュールを立てられるほうが良いかなと思いました。
食べることが大好きな娘さん、生きる力をしっかり育まれていますね。素晴らしいと思います。お二人の授乳生活、最後まで楽しんでくださいね。
2023/1/14 10:20
まるぼう
0歳11カ月
現在は
朝7時前後、夜8時半前後に授乳をしております。
それを牛乳に置き換える。
夜は歯が生えてきたら歯磨き前までは牛乳、歯磨き後の水分補給は麦茶というようにすすめればよいでしょうか?
2023/1/14 12:25
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
まるぼうさん、お返事ありがとうございます。
そのようにしていただけますと、お子さまの歯にも水分補給にもよろしいと思いますよ。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/14 12:58