閲覧数:864

産後うつで受診すべきでしょうか?

めぐ
私は生後1ヶ月の第一子を育てています。

子供が初期嘔吐で入院していたので、
一緒に生活をして3週間程になります。

母乳を乳首の痛みに耐えられず、
今は完ミです。

最近、イライラが大きく、
子どもの世話をするときに涙が止まりません。 

よくある自分の時間が取れなかったり、
ミルクでも3時間に1回の授乳で眠れていなかったり、
日中1人で見ているときに、ゆっくりご飯が食べられないこと、起こさないように静かに生活をしていることが、
自分の中でストレスとなって出てきているように感じます。

泣くのが当たり前と頭では理解していますが、
泣かれたらどうしようと予期不安を抱えたり、
娘が起きてくるのが嫌で、目を覚まさないで欲しいと願ったりすることがあります。

別に死んで欲しいとかそういうのを望んでいるわけでは
全くありませんが、いなければ楽になれるのになとか思ってしまうようになっています。顔は見たくないと今思うことが多いですが、別にお世話を放棄しているわけではないです。出産したからには、親としての責任があると思うので、それはまだ捨ててないです。
 
ちなみに夫はかなり協力的で、子どもの世話も自らしてくれます。そんな夫に、そんなに辛いなら、義実家頼って少し離れたら?等の
気遣いの言葉に傷ついてもいます。
優しさからの言葉だと理解していますが、
世話がうまく出来てないから、そんな発言されるんだと
感じてしまいます。

自分は元々子どもが苦手で、
でも夫となら育てていけると思ったけど、
やっぱり子育て向いてないんだとか、
母乳の道もあったのに、痛みの犠牲に耐えられなかった心の弱い選択だったのかもしれないと考えたり、余計にマイナス思考になっています。
そんな思考も手伝い、泣かれたらうるさく感じて、
イライラしてしまいます。

まだ娘に手をあげたり、怒鳴ったりしたことはありませんが、そう遠くない未来にしてしまいそうです。

新生児訪問を受けましたが、その頃はまだ平気で、
そして訪問してくれた人がとても苦手で
相談しようかと思いましたが、
その方が来ると思うと余計にストレスです。
変えてもらうとかになったら、その人も察するだろうしなーと考えたりもします。
 
 1ヶ月検診がもうすぐあるので、
産婦人科の先生に相談しようか考えますが、
専門の科が違う?ので、どうしようかと思っています。

 拙文で申し訳ありません。
産後うつに該当するのか、それが今どの程度のレベルにあるのか、そして受診又は相談等をした方が良いのか等教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

2023/1/13 17:37

宮川めぐみ

助産師
めぐさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんとの生活がはじまって3週間ほどになるのですね。
娘さんも体力がだいぶついてきていると思いますし、とても大変な時期に入っておられるかと思います。始めの1,2ヶ月は泣きのピークとも言われます。
なので慣れない一緒の生活に戸惑いも多いと思いますし、寝不足も重なりとてもしんどい時だと思います。

ご自身のことをとても冷静にみておられることもあると思いますし、
娘さんのこと、旦那さんのことを思いながら、書かれているなとも読ませていただきつつ感じました。

もうすぐ一ヶ月健診があるということなので、そこで先生にご相談をされていいと思いますよ。
そこで先生が必要を感じられたら、紹介状を書いてくださるかもしれません。
そこから心療内科へ受診を勧められることもあるかもしれません。

実際にどの程度のレベルになるのかは、こちらではわからないこともあります。
なのでまずは産婦人科の先生にご相談をされてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/14 8:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家