卒乳にむけて
けろこ
初めまして。卒乳にむけて授乳とミルクのことでご相談させてください。
10ヶ月と24日の娘です。2924g、50センチで生まれ、現在7800g、72センチです。
不妊治療の再開のため、一歳前後で卒乳 できたらと思い、少しずつ授乳回数を減らしています。
今は夜中から朝方に一度覚醒することが多く、そこでの授乳、起床後、就寝前の3回程度の授乳回数となっています。
離乳食はムラがありますが、徐々に食べられる量は増えてきて、3倍粥を110g、おかずを4.50グラム程度食べます。
そこでお聞きしたいのは、
体重が減ることがなければ徐々に母乳を減らし、一歳くらいまで1日一回でも授乳していればミルクを追加する必要はないのでしょうか? それともミルクを飲ませたほうが良いのでしょうか?
今日は夕方に補食として、おやきを与えました。ミルクも少し飲ませてみたところ、久しぶりだったためか吐いてしまいやめました。
昨日、今日は離乳食後もとても機嫌がよく、母乳を欲しがっている様子はありません。
お昼寝もできます。
ただ寝る前と夜間はまだまだ欲しそうな様子があるので完全にやめられるのはまだ先かなと思っています。
2023/1/13 16:48
在本祐子
助産師
けろこさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
順調に発育し、離乳食も1回に150g程度召し上がれるようになりましたね。
とても心強いですね。
『体重が減ることがなければ徐々に母乳を減らし、一歳くらいまで1日一回でも授乳していればミルクを追加する必要はないのでしょうか? 』とありますが、体重が増えていれば、発育としてはOKですから、離乳食で十分なカロリーを摂取できるようになっている証です。
基本的には、ミルクは不要で、離乳食を増やす、間食をとる方にシフトしてよいですよ!
また1歳を過ぎたら牛乳も飲めます。
焦らず、ゆっくり卒乳計画をとれると理想的です。
時折発育チェックをしてくださいね。
2023/1/14 15:00
けろこ
0歳10カ月
ありがとうございます!
一歳までは母乳やミルクでの栄養が必要といろいろなところで聞くので、離乳食のみとするのはあまり良くないのかなと感じていました。
このまま進めていこうと思います!
2023/1/14 23:46