お昼の寝かしつけについて
あー
1歳になる娘を育てています。 お昼寝が授乳しないとなかなか寝てくれません。   4月から保育園に入れることと、そろそろ卒乳しようかと思い、授乳なしで寝かしつけを行いたいですがうまくいきません。  13時ごろにはお昼ご飯を済ませ、ミルクを120ほどあげ、部屋を暗くし、オルゴールを鳴らして背中をトントンしたりするのですが、寝てくれないので14時過ぎたころに授乳をして寝かしつけています。 授乳をすると5分ほどで寝ることが多いです。 夜も同じ方法ですが、授乳なしで30分〜1時間ほどで寝ることが多いです。 もう少し粘って寝かしつけを行ったほうが良いでしょうか。それとも諦めて授乳に頼ってしまっても良いものなのでしょうか。
2023/1/13 16:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あーさん、こんにちは。
もうすぐ復職されるのですね。その準備として、卒乳をお考えで、おっぱいの寝かせつけをやめていかれたいのですね。
うまく、いきませんよね~。
私も経験しましたよ、保育園が始まる前にやりました。入園説明会をきっかけに寝かせつけ特訓をやめましたよ。保育士さんはプロです。どんな子どもも寝ますよと入園説明会でお話ししてもらえたことで楽になりました。だから我が家は保育園に入るまで寝かせつけは時々おっぱいに頼りました。
あーさん、諦めるではなく気持ちを変えてみるのはどうでしょうか?これから始まるお互いの新生活のために、今を最大に楽しむ!くっつく!の充電タイムと捉えてはいかがでしょうか?大丈夫です、保育園では寝ます。ほかの子どもたちが寝ていると寝る、たくさん遊ぶので寝ますよ。
卒乳をするのか、保育園に通うようになっても夜間の授乳をするのか、それによっても対応は違ってきますね。もう少し4月までは時間があります。お子さまと相談してくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/14 9:26
あー
1歳0カ月
回答ありがとうございます。
そうですよね!保育士さんたちはたくさんの子どもたちを相手にしてきてるので、寝かしつけのコツも知ってそうですものね。
あまり頑張りすぎないようにしてみます!
早速、授乳で寝かしつけようかと思いましたが、この頃授乳回数が減ってるからか、まだ遊びたいのか横になりたがらないので、好きなようにさせて自然に眠くなるのを待ってます😢
2023/1/15 14:21
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
あーさん、さっそくご返事ありがとうございました。楽しい時間をお過ごしくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/15 14:36