10ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュール
かなち
もう少しで11ヶ月になる息子のことで、質問です。
ミルクの量やタイミングについて今のやり方でいいのかわからず、投稿させていただきます。
8時頃起床
8時半から9時頃  離乳食、食後ミルク
11時半から12時頃 離乳食、食後ミルク
12時頃      お昼寝30分前後
14時半から15時半頃ミルク
16時から17時頃  お昼寝2時間程
18時から19時頃  離乳食、食後ミルク
21時から22時頃  ミルク
22時頃      就寝
日になって前後しますが、1日の流れは上記のような感じで、ミルク量はミルクだけの時は200くらい、食後は80から120くらい飲みます。
離乳食の量は正確にははかっていませんがだいたい200弱くらいで基本的には全部完食します。
このスケジュールに問題がないのか知りたいです。
また、おやつは食べさせた方がいいのでしょうか?
麦茶をあげるタイミングがよくわからず、ほとんどあげていなくて、たまに気が向いた時にストロー練習を兼ねてあげてみるくらいです。麦茶は1日どれくらいあげるものなのでしょうか?現状で1日2回くらいうんちも出て固くもないので、これ以上水分をあげなくてもいいかなと思ってしまいます。
また、離乳食やミルクの間隔について、4時間ほど空けてもいいのかなとも思いますが、起きている時間で考えると3時間ごとにあげないと、離乳食3回とミルク2回が入らないので今のスケジュールになっています。14時半から15時半頃のミルクはあげると飲みますが、お腹が空いてるのかはよくわかりません。離乳食と離乳食の間隔をもう少し空けて、14時半から15時半頃のミルクをスキップしてもいいのか、気になりました。
(例えば9時離乳食&ミルク→13時離乳食&ミルク→16時離乳食&ミルク→20時ミルク等)
もしくは徐々にミルクの量を減らす時期にもあたると思うで、1回分を麦茶に変えるとか?
(9時離乳食&ミルク→13時離乳食&ミルク→15時頃麦茶→17時離乳食&ミルク→20時ミルク等)
今のやり方で特に困っているわけではないのですが、今のやり方で問題がないのか、誰かに見てもらっているわけではないので心配になり、相談したいと思いました。
出生体重は2800gくらいで今は10キロ超えていて太っています(カウプ指数21)が、健診では成長につれて痩せていくから問題はないと言われています。
発達も今ハイハイ、伝い歩き等していて問題ないとおもいます。
お忙しい中恐れ入りますが、返信お待ちしています!
2023/1/13 16:36
小林亜希
管理栄養士
かなちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11か月のお子さんの生活リズムについてお悩みなのですね。
現在のカウプ指数21とのこと、十分な食事量とミルク量が摂取できている結果だと思います。
3食後のミルクをなくして、3回の食事と14時半、寝る前のミルクの2回をしっかり飲むタイミングとして進めてみてもよいかと思います。
4回に減らしてもよいと思いますが、卒乳を考えると、14時半のミルク→間食とすることで、スムーズに移行できるようになると思いますよ。
間食の習慣は、1歳以降で作っていけるとよいですね。
麦茶などの水分ですが、ミルク量もしっかり飲んでいるお子さんですし、おしっこ、うんちも問題ない様子ですね。今後、食後のミルクが減っていきますので、その分、麦茶を飲む習慣をつけてあげてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/14 10:29
かなち
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
1歳以降の間食のことも考慮して、アドバイスいただいた通り食後のミルクをやめてみることにします!食後のミルクを麦茶に変えてみようと思うのですが、その場合は1回100ミリくらい入れて飲める分だけあげる感じで良いのでしょうか?麦茶の量の目安が知りたいです。
ちなみに22時頃就寝ですが、本来はもっと早めに寝た方が良いでしょうか、、?
夫が夜働いているため、朝ゆっくり起きてくれた方が楽なのですが、赤ちゃんにとっては良くないのかなと思いました。。
よろしくお願いします。
2023/1/14 11:42
小林亜希
管理栄養士
かなちさん、こんばんは。
麦茶の量ですが、1回の量は多くなくて大丈夫です。
100ミリ程度用意され、飲めるぶんで問題ありません。30-50ミリをちょこちょこ飲んでいただくほうが体内にとりこまれやすいといわれています。
就寝時間や起床時間はもう少し早めのリズムがオススメはされています。
ご家庭のリズムもあると思いますので、ご検討されてみてください。
よろしくお願いします。
2023/1/15 22:58