食事中に立ち上がる
まつまま
1歳3ヶ月の娘がハイチェアで立ち上がります。
最近、言葉がわかっているようなので、きちんと座れるように教えたいです。
元々食が細く、食べてくれたらありがたいくらいなので、マナーには目をつぶっていました。
ローチェア、ハイチェア、大人の椅子、大人椅子に立つ等を試しました。ベルトは気づいたら泣きわめくので、ご飯どころではなくなります。
現在の食事の流れは、ハイチェアに立って食べながら座るフリをして大人の反応を楽しみ、飽きたら大人の膝に座り、下ろしたら餌を貰う様に歩き回ります。
足を机に乗せたりわざと箸を落としたりしたら叱り、長く座って食べた時は褒めるようにしています。
食事量はかなり少ないので、好きな物(しめじ、ブロッコリー、汁物)はおかわりを用意したり、椅子から下りたがって泣くようならお風呂に行って食事終了にしています。
何か食事中に立つのをやめさせる方法や、飽きさせない工夫はないでしょうか?
2023/1/13 16:35
小林亜希
管理栄養士
まつままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんが食事中に立ち上がることをご心配されていらっしゃるのですね。
食が細く、マナーには目をつぶって、食べる量を確保するように進めてこられたのですね。
なかなかすぐにというのは難しい問題ではあるのですが、現在されているように、できたことを大げさなくらい褒めてあげ、してほしくない行動には、過剰に反応しないということを繰り返していけるとよいと思います。
大人の反応も楽しみにしている様子もありますし、やってよいこと、悪いことの区別はついているお子さんなのだと思います。
ハイチェアに立つのはリスクもありますし、好きなキャラクターのレジャーシートを敷いた床にテーブルをおいて座って食べる→大人の膝の上というように、お子さんにリスクのない方法を試していってもよいかと思います。
また、対抗意識があると、食事も進みやすいです。
ぬいぐるみを椅子に座らせて、〇〇ちゃんも座って食べられるかな?ぬいぐるみは座って食べていてえらいね~と進めてみるのもおススメです。
よろしくお願いします。
2023/1/14 10:18
まつまま
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
ぬいぐるみ作戦やってみようと思います。
2023/1/15 21:00