授乳の回数とミルクについて
博多姫
今は9割以上が授乳で夜寝る前にミルクを160から多いときは200あげています。
(何度も起きることがあって‥)
授乳は泣かなくてもこまめにあげてしまいます。
見た目はムチムチでやや大きめ?かなと思いますが、今の体重を気にしたほうがいいのか一ヶ月ごとの体重の変化を気にしたほうがいいのか分かりません。一ヶ月体重や身長がほとんど横ばいだと授乳やミルクを増やした方がいいのか‥
今は生後6ヶ月であと10日程で7ヶ月になります。
離乳食はこれから始めようとしています。(体調を見ているところです)
2023/1/13 16:09
在本祐子
助産師
博多姫さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
この1ヶ月、体重や身長がほぼ横ばいだったのですね。
離乳食の開始を調整なさっているようですから、体調不良でしたか?
体調不良があると、体重が増えないことは珍しくありません。
徐々に増えてきていて、元気であれば、今までのやり方で順調に発育していたご様子ですから、特段ミルクや母乳を追加しなくてもよさそうな印象です。
2023/1/14 14:52