離乳食のはじめどき
博多姫
ずり這いはほとんどせず、座らせると長い時間お座りをして遊んだり出来る位に腰座りが整ってきました。生後6ヶ月です。あと10日位で7ヶ月になります。離乳食を始めようと思いましたが、鼻風邪?気味で延期しています。
遅くなるとアレルギーが出やすいと最近言われていたりしますがそれは本当でしょうか?
あと、初めの十倍粥など米粉(原料はうるち米のみ)を使って毎食作ろうと思っていますが問題ないでしょうか?
また、野菜をもって歯固めのようにあげる方法を見つけましたが自分で食べる練習として取り入れてもいいでしょうか?
2023/1/13 16:04
小林亜希
管理栄養士
博多姫さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食スタートのタイミングでお悩みなのですね。
遅らせることで、アレルギー予防効果はないと言われていますが、出やすいということはないですよ。お子さんの体調のよいときに試していけるとよいですね。
米粉も使用していただいて問題ありません。
野菜は生の野菜をスプーン代わりに使用するということでしょうか?誤嚥に注意しながら進めていただくのは問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/14 9:47