授乳について
mayu
前川さんいつもお世話になっています。
間もなく生後4ヶ月になる女の子を育てています。
1ヶ月くらい前から、昼間の授乳の時に飲んでる途中で私の顔をじーっとみつめ、ニコッ笑いかけてくるようになりました。しかし、笑い返すとそこでおっぱいを離してしまいクーイングを始めます。
話しかけてるような感じなのですが、つい可愛くて返事をしたりしてしまいます。そうすると少しの間そのやりとりが続いてしまい、おっぱいをくわえさせてもくわえません。しばらくすると泣いて飲みだします。
かと思えば、くわえたあとにニコニコしながらベロでおっぱいをペロペロしたり、押し返してきたりするので、遊び飲みなのか、お腹いっぱいなのかわからず。
しまうと「えっ?しまっちゃうの?」とでも言ってるようにかなしそうにして泣きだしてしまうのでまた授乳し始めます。
上にも2人子供がいるので午後や夕方の授乳時間にゆとりをもって関わることが出来ない分、午前中の授乳時にゆっくりかかわりながらとも思うのですが、遊び飲みだったらダラダラはあまりよくないんじゃないかなとも思ってしまい。
このような時はどうしたらいいのでしょうか?
また添い乳してるときに、急に怒ってるかのように泣き出す時があります。
一旦、おっぱいを離してみたり、お気上がらせてゲップをさせてみたりおっぱいを反対にしてみたりするのですが、それでも泣いてしまう時があります。
添い乳でもそのままま寝てしまったり、怒ったりしない時もあります。
体勢がいやなのか、おなかいっぱいなのかわからず。
何かアドバイスなどあればおしえていただけたらとおもぃます。
2023/1/13 14:40
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
mayuさん、おはようございます。
お話上手な娘さんですね。そして甘え上手です!
上のお子さまたちにはできない、mayuさんと娘さんだけの特別な時間ですね。ちゃんとその甘えをわかり受け止めてくれいるmayuさんだからこそ、笑顔とクーイングなのだと思いますよ。微笑ましくて、温かい気持ちになりました。上のお子さまたちとのあわただしい午後を思うと、午前中の甘えん坊は私はだらだら飲みではなく、ラブラブタイムだと思いますよ。
急に怒ったように泣き出すときは母乳の味に意見があるのかも知れません。その日のmayuさんの食事や飲み物が、娘さんにとって好みではないこともあります。mayuさんの水分摂取が少ない場合にものど越しが変わって好みではないこともあります。
抱き方を変えたり、あやしたりしても泣いているときには、食べたものを振り返ってみると何か傾向が見つかるかも知れませんね。
すてきなご相談ありがとうございました。
2023/1/14 8:39
mayu
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。ラブラブタイム!思いつきもしませんでした!
少しラブラブタイムを楽しんでみようとおもいます。
最近、カフェインを取ることが増えてしまったのでそれも原因の一つでしょうか?
朝コーヒー1杯、昼間紅茶1〜2杯、それ以外は麦茶または玄米茶をのんでいます。
食事も最近かたよっているので少しみなおしてみようとおもいます。
2023/1/14 17:48
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
mayuさん、こんばんは。
味覚の鋭いお子さまですね。お子さまの表情をみながらカフェイン摂りすぎたかなとお感じになるときには調整してくださいね。
3番目ともなると、上手に家事や育児をこなせる部分もあると思います。授乳のためにもご自身の食事をほんの少し気を遣うことをお忘れなく、うまくやっていかれてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/14 17:54
mayu
0歳3カ月
カフェインや食事、少し気にしてみます。
いつもアドバイスありがとうございます。毎回すごく助かっています。
2023/1/14 17:59