閲覧数:119

指しゃぶりについて

つぐと
はじめまして。
現在9ヶ月の女の子を育てています。
娘はとても元気で、食欲旺盛なのですが、3ヶ月頃からずっと指しゃぶりをしています。
離乳食をあげていても、口の中に食材が入るとしゃぶり、眠いときや遊んでいるとき、抱っこされているときなどいろんな場面でしています。
歯も下だけ2本生えてきているので、出来れば辞めさせたいのですが、どのようにやめさせるのがいいのでしょうか。
ちなみに、好奇心一杯で、すでにおすわり、つかまり立ち、ハイハイ、伝い歩きまでマスターしてます。
現在二人目妊娠中であまり抱っこできていないので、それも原因でしょうか。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

2020/9/10 15:42

高塚あきこ

助産師
つぐとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの指しゃぶりが気になるのですね。

指しゃぶりはお子さんの本能的なものであり、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。ですので、見守れる範囲であれば、見守っていただいでも構いませんが、ハイハイをしたり、手先が器用になって、たくさん手を使って遊べるようになってくるとするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶりをしなくなるお子さんも増えてきますよ。もし、頻回に指しゃぶりをしているときには、手遊びをする、おもちゃを渡す、他のことで気を紛らわすなどで少しずつ指しゃぶりの時間を短くしていけるといいですね。すぐにはやめさせなくてもいいかと思うのですが、少しずつ心がけてみてくださいね。

2020/9/11 9:02

つぐと

0歳9カ月
回答ありがとうございます。
紛らわしてみたりして様子を見てみます。

2020/9/11 10:38

高塚あきこ

助産師
つぐとさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。色々お試しいただいて、指しゃぶりする時間が減ってくるといいですね。

2020/9/12 7:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家