粉ミルクの離乳食への使用について
あやの
こんにちは。
今1歳0ヶ月の 男の子を育てています。
試供品で貰った粉ミルクが結構あるのですが、牛乳がわりに離乳食で使用しても大丈夫でしょうか?(シチューやプリンなど)
牛乳のかわりにフォロミを使ったレシピはよく見るのですが、完了期向けで粉ミルクを使ったレシピがなかなか無く、、、  なにか問題があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
2023/1/13 12:32
小林亜希
管理栄養士
あやのさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの粉ミルクを使った離乳食についてお悩みなのですね。
調乳した育児用ミルクを牛乳代わりに使用していただいて問題ありません。
注意点としては冷凍保存ができないというところになるかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/14 9:14
あやの
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
冷凍保存ができないのは衛生面の理由ですか?それとも栄養面の理由なのでしょうか?
2023/1/14 10:01
小林亜希
管理栄養士
あやのさん、こんにちは。
粉ミルクのメーカーでは、調乳後冷凍することで成分が変わりやすいこと(栄養面)、雑菌が繁殖しやすいこと(衛生面)の両方から、冷凍保存は控えるようにいわれていますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/14 10:38
あやの
1歳0カ月
衛生面でも牛乳とは扱いが違うのですね。
勉強になりました。ありがとうございました。
2023/1/14 10:48