抱っこで食べたがる
あああ
6ヶ月後半の子の離乳食の食べ方について相談です。
離乳食を始めて1ヶ月ちょっと経ちました。これまで量は少ないながらもハイチェアに座り食べてくれていました。
数日前から起きているときは常に抱っこを求めるようになり、それと同時に離乳食でハイチェアに座ると泣き出して抱っこを求めるようになりました。離乳食をあげる時間を変えたり先に授乳しても改善せずです。
膝の上に座らせると少し食べるのですが、すぐに縦抱きをせがんできます。縦抱きでは表情が見づらく誤嚥の危険もあるかなと思い食事を中断しています。
離乳食をお休みする、欲しがるなら抱っこであげる、ハイチェアに座らなければ抱っこせずすぐ切り上げる、などが考えられると思いますがどうすればいいでしょうか。
食べる意欲は多少ありそうなのでそれは大切にしたいのですが悩ましいです。
食事の時間を楽しく過ごしたいです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/13 10:10
小林亜希
管理栄養士
あああさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんが抱っこで食べたがることをお悩みなのですね。
食べる意欲はあるとのこと、すばらしいですね。
食べる量はお子さんが無理なく食べられるだけで大丈夫です。ママさんの抱っこは安心感もありますし、座ることは大きくなってからで問題ありません。
授乳時のように、上体を後ろに倒していただいた抱っこの姿勢で食べられるだけ食べる→授乳という流れで進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/13 11:18
あああ
0歳6カ月
ありがとうございます。
食べたい気持ちを大事にしながら、量と座ることは気にせず抱っこで試してみたいと思います。
2023/1/13 12:28