突発性発疹時の食事と指しゃぶりについて
りか
いつもありがとうございます。
今8ヶ月半の女の子を育てています。
先週から熱が続き突発性発疹と診断され、発疹が引いてきたところです。
それでか分かりませんが、機嫌が悪いことが多いです。
・ご飯は口を開けて食べるのですが指しゃぶりが多かったりなので途中で終わらせミルクにしているのですが大丈夫でしょうか?ミルクは1回100〜220飲み、よく飲んでいます。
今5倍粥にしているのですが、食べやすいようにもっと柔らかくした方がいいでしょうか?
・また、ご飯中に指しゃぶりをすることが前からあり、手を握って食べさせています。すぐに指を入れようとするのですがどうしたらいいでしょうか?
スプーンをもたせたりしていますが…。指を入れられないからか泣いてしまう時があります。
2023/1/13 8:46
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが突発性発疹と診断され、発疹が落ち着いてきたところなのですね。
発疹がでている状況ですので、機嫌が悪くなってしまうお子さん多いですよ。順番にお答えしていきますね。
・ご飯は口を開けて食べるのですが指しゃぶりが多かったりなので途中で終わらせミルクにしているのですが大丈夫でしょうか?ミルクは1回100〜220飲み、よく飲んでいます。
今5倍粥にしているのですが、食べやすいようにもっと柔らかくした方がいいでしょうか?
→体調不良時は食事がなかなか進まないお子さんも多いですし、ミルクで補うことができていれば○です。
・また、ご飯中に指しゃぶりをすることが前からあり、手を握って食べさせています。すぐに指を入れようとするのですがどうしたらいいでしょうか?
スプーンをもたせたりしていますが…。指を入れられないからか泣いてしまう時があります。
→指しゃぶり自体が悪いわけではないですよ。
お子さんの安心感に繋がっていたり、食べ物の固さや大きさがお子さんにとって潰しにくく、手を入れることでつぶす手助けになっていることもありますので、食べ物の固さ、大きさを再確認しながら進めてみていただくのもよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/13 11:14
りか
0歳8カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
発疹が治り、前のように食べるようになってきました。
指しゃぶりについてなのですが、手をつないで指しゃぶりしないようにして食べさせるのは問題ないでしょうか?
2023/1/16 0:42
小林亜希
管理栄養士
りかさん、こんにちは。
お子さんの食欲が戻って来たとのこと、安心ですね。
お子さんがいやがる様子がなければ、手を繋いで食べていただいて大丈夫ですよ。
食事の時間が楽しく進められるとよいですね。
よろしくお願いします。
2023/1/16 11:01
りか
0歳8カ月
小林さん、お返事ありがとうございます!
参考にします。
2023/1/17 13:08