便について
haku
生後半年の女の子を育ててます。
3070gで生まれて、現在6500くらいになってます。
夜飲みミルクで基本昼間私がみてる時は、母乳で育ててます。
おっぱいマッサージに月一いってます。
生後1ヶ月の時から便が出なくなってしまいました。
毎日綿棒浣腸していたのですが
おっぱいマッサージの先生に2ヶ月くらいから、お世話になって その時に、赤ちゃんに便秘がないから
母乳が出てなくて、赤ちゃんに栄養がいってないだけと言われました。
綿棒浣腸は、オススメしないと言われて
そこから何もしなくなり、出ないと1週間でない日もあります。
でても、3.4日に一回です。
子供は、出ないからと言って泣くことも なく
自然と出るのを待っていて、一週間出ない日でも、自然と静かに💩してます。
今更遅いのかもしれませんが、最近1週間出ないと綿棒浣腸して出すようにしてますが
子供の腸が今後やっぱり気になるので
誰が正解かわからないのですが
やっぱり綿棒浣腸を毎日やってあげた方がいいのでしょうか?
今からやっても大丈夫なのでしょうか?
離乳食を始めるにしても、これだけでないと
始めてから硬い💩になった時、大泣きしないか心配になってしまって💦
ただ、自然と出るまで何日も待ってても、子供は、元気にいつもしてます。
今後どのようにしていくのがいいのかアドバイスあれば教えて欲しいです。
2023/1/13 8:22
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
hakuさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
乳房のケアを受けながら、ミルクを併用しながら母乳育児を続けてこられたのですね。
頑張っていらっしゃいますね。
お子さまのうんちが毎日出ないこと、1週間出ないこともあるのをご心配されているのですね。綿棒浣腸をおすすめしないとお世話になっている助産師さんに教わったのですね。そのおっしゃったことを守ろうとしていらっしゃるところに、信頼を感じます。
便秘は、うんちが出ない状態や出にくい状態なので、お子さまによって異なります。また小児科医、助産師の中でも意見が異なります。
数日便が出なくてもhakuさんの娘さんはごきげんなのですね。私は「飲んだら出す」の習慣は大切だと思います。私は毎日出すようにしていました。
ママがお子さまの排便のことが気になったとしたら、それはお子さまを想う母ゴコロです。思い立ったときにケアしてあげてよいと思います!何日ごとに綿棒浣腸をするかは、hakuさんのご判断にお任せします。子育てに絶対これが正解というものはないですね。でもママが安心する、お子さまのことを思って選んだことが正解だと思いますよ。
2023/1/13 19:11
haku
0歳6カ月
前川さん、ご丁寧にありがとうございます^ ^
相談してよかったです^ ^
2023/1/13 22:56