完ミへの移行について
つばき
こんにちは。
現在夜寝る前のみミルクで、あとは母乳です。
そろそろミルクにしてもいいのかな、とも悩んでいますが、気になることがあります。
何をしても泣き止まない時におっぱいを含ませて、落ち着かせることがあるのですが、ミルクに移行して母乳が減ったり出なくなったりすると、それはできなくなってしまうのでしょうか。
2023/1/13 6:37
宮川めぐみ
助産師
つばきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ミルクだけにすることについてですね。
おっぱいをあげることがなくなっていくと、分泌は止まっていきますので、ぐずったりして落ち着かせてあげるためにすぐにあげるということはできなくなると思います。
ミルクを飲んでいたら、またあげるまでに3時間は開けていただく方がいいですし、母乳のようにはいつでも欲しがった時にあげられるということはできません。
なのでそのような母乳の気軽さはなくなってしまうということは大きいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/14 7:33