哺乳量が足りているか心配です
きなこ
生後3ヶ月17日目の女の子を混合で育てています。
最近、おっぱいの最中にキョロキョロしたり、私の顔を見たり、咥えたり離したり、遊び飲みが目立ちます。
ミルクについても咥えたままニコニコして全く飲まないこともありますし、2ヶ月に入った頃から哺乳瓶拒否が続いており1日あたりのミルクの量が400ml超だったのが300mlまで減っています。
遊び飲みも哺乳瓶拒否も自分なりに調べたり小児科で相談したりと色々と対策を取ってみましたが特に効果がありませんでした。
寝ぼけている時におっぱいからミルクに切り替える方法はよく飲んでくれていましたが、それも拒否されるようになりました。週を追うごとにミルクを飲む回数も量も減っていきます。
お腹が空いたと訴えてくることもほとんどなくこちらから誘って飲ませている状況ですし、本人が飲む気が無いのでどうしようもないのは分かっていますが、哺乳量が足りているのか気になります。
おっぱいは一回20〜40mlしか出ていません。1日あたりの回数は8〜11回です。
哺乳量が足りているかを体重が増えているかで判断する場合、次の4ヶ月検診までこのまま様子をみていても大丈夫なのでしょうか。
2023/1/13 2:53
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
きなこさん、おはようございます。
助産師の宮本です、ご相談ありがとうございます。
3ヶ月17日の娘さんの、哺乳量についてのご相談ですね。
遊び飲みや哺乳瓶拒否とお感じになることがあったのですね。
色々と対策をとられていて、赤ちゃんのことをよくお考えになっているお気持ちが伝わってきました。頑張っておられますね。
赤ちゃんの活気や機嫌、眠りの状況はいかがでしょうか。
とくに問題なければ、娘さんは、母乳で満足する比率が増えているのではないかなと思いました。
現在、混合栄養とのことですね。
生後2.3ヶ月だと、まだまだ母乳量は増えてくることはあります。
1回あたりの量が20-40mlだったのですね。
ちょこちょこ飲んで、母乳で満足してミルクを欲する量が減っているのかもしれません。
哺乳瓶をくわえたまま飲まずににこにこしているのですね、ママのお顔を見て満足で、ミルクを飲むほどおなかが空いていないのでしょうね。
おっぱいを飲みながらキョロキョロしたり遊ぶことは、3ヶ月の赤ちゃんの発達過程においてよくあることです。
娘さん、しっかり成長されていますよ。
おしっこの回数が1日6回ほど出ていれば、ミルクの量が減っていても、そのぶん母乳で満たされていると思っていただいてよいかと思います。
4ヶ月健診まで様子を見てみてくださいね。
おしっこの回数が減っていたり、ミルクも飲まず機嫌も悪くなるようでしたら健診まで待たずに小児科受診を検討なさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/13 8:48
きなこ
0歳3カ月
すぐにご回答いただきありがとうございます。
アドバイスを読ませていただき、神経質になってしまっていた気持ちが落ち着きました。
おしっこの回数などに注意しながら様子を見てみます。
ありがとうございました。
2023/1/13 9:14