閲覧数:457

今後の不妊治療について

キミー
42歳で4ヶ月の男の子の育児中です。
第二子希望です。前回の治療中にカバサール0.25を1回/週で服用していました。今現在、ほぼ母乳で育てているので断乳を言われました。ただ4ヶ月の子がミルクをあまり飲んでくれないのと、安心のため?寝る前におっぱいを吸っている状況です。カバサール服用していても授乳は大丈夫でしょうか。インターネットでは母乳がでなくなることや、断乳し、与えないとかいてあったんですが、どなたかの質問の回答に医師が授乳しても構わないと言われていました。実際に夜間夜泣きや眠くてグズっているときは、おっぱいで落ち着くみたいなので、子どものメンタル安定のためにも吸ってもらいたいと思ってます。また、通っている産科の看護師さんか助産師さんは、ホルモンの貼り薬や内服をしているときでも、寝る前にとか、ぎゃん泣き時に少しぐらい吸うのは大丈夫と言われていました。
実際は少しなら大丈夫でしょうか。
今、毎日少しずつミルクを飲めるように試してはいるのですが、全部飲んでくれることは希で…【4時間以上あけてますが…】その後おっぱいなら飲みます…。いきなり断乳は難しそうです。

アドバイスよろしくお願いします。

2023/1/12 23:45

宮川めぐみ

助産師
キミーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お二人目を希望されているということで、治療を再開させるためにも息子さんへの授乳に迷われているのですね。

息子さんも欲しがったらすぐにおっぱいをもらえると当たり前に思っていることはあると思います。
おっぱいも大好きなようなので、その分なかなかおっぱいをやめていくのは難しそうですね。。
息子さんの気持ちのこともありますし、成長のためにはまだ授乳からの栄養は必要になります。
ミルクに挑戦をしてくださっているということなのですが、飲むことを決めるのは息子さんでもあるので、時間はもう少し必要になりそうですね。。

通院されている産院のスタッフの方には、少し吸ってもらう分には大丈夫だとアドバイスをくださっているのですね。
息子さんが少しで満足してくれるのかも関係してくると思います。
もう少し気持ちがミルクに傾いてくれるようになるといいのかなとは思いました。どんどん欲しくなってしまうこともあるようでしたら、内服中には控えていただく方がいいように思います。
また先生にも確認をしてみていただけたらと思います。

引き続きミルクを試していただき、少しでも飲んでくれたらよくよく褒めてあげるのもいいかもしれません。
寝ぼけているような時には、もう少し哺乳量が伸びるのかも見ていただくといいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/13 14:30

キミー

0歳4カ月
アドバイスありがとうございます。
やはり昼から夕方にかけては、母乳じゃ満足できないときもあるようです…。
第二子希望もありますが、復職のためにも、息子が不満にならないように進めて行こーと思います。
ありがとうございました。

2023/1/13 17:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家