3回食の水分補給、授乳回数、ミルク量について
退会済み
9ヶ月になり、3回食を始めて4日目になりました。
好き嫌いせず色々な食材を食べ、3回とも標準量(おかゆ90gやさい30gたんぱく質15g)だいたい完食してくれます。
1日のスケジュールは以下の通りです。
7:00起床
7:30離乳食
8:00授乳
12:30離乳食
13:00授乳
(この間にもぐずったら授乳)
17:30離乳食
(朝まで間隔が空きすぎる時は授乳)
19:00ミルク160ml
19:30就寝
まだお水を上手に飲むことができないのですが、ちょこちょこ飲ませて練習したほうが良いですか?水分補給の頻度・量の目安はどのくらいでしょうか?
おっぱいはあげれば飲む、という感じで朝と昼だけ飲んで寝てしまった日もあったのですが、1日2回でも大丈夫ですか?
授乳回数や寝る前のミルク量は今後どのようにしていけば良いでしょうか?
質問が多くすみませんが、ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2023/1/12 21:09
小林亜希
管理栄養士
みみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの3回食やミルク量についてお悩みなのですね。
好き嫌いなく、量もしっかり食べられているお子さんだと思います。
まだ、3回食をはじめて3日とのことですので、今後2週間程度で、お子さんの体重増加を確認していただけると安心だと思います。
300~450g/月の体重増加になるように、離乳食+授乳量を調整していきましょう。
食後のミルクは減ってもなくなっても可、それ以外で2回程度しっかり授乳する時間があると安心です。
15時の授乳は習慣にしていただき、19時にミルクをしっかり飲んで寝ることで、授乳量が確保できるとよいのかなと感じました。
お子さんの体重増加が順調であれば、授乳以外からの水分補給の練習も進めていきましょう。
こまめにちょこちょこ、少量(20~30ml)を飲んでいただくことで、体内にめぐりやすいです。
よろしくお願いします。
2023/1/13 11:09
退会済み
0歳9カ月
早速のご回答ありがとうございます!
3回食を始めてからも、体重増加を見て調整していけば良いのですね。
授乳量や水分補給についても具体的に教えていただき安心しました。
今は5倍がゆを食べさせているのですが、柔らかいからか丸飲みしてしまいます。(野菜などはよく噛む)
もっと軟飯に近付けたほうが良いですか?その場合変わらず90gで良いのでしょうか?
追加の質問ですみませんが、ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2023/1/13 13:44
小林亜希
管理栄養士
ミミさん、おはようございます。
5倍がゆの丸のみをご心配されていらっしゃるのですね。
軟飯に近づけてあげてよいですよ。
水分量が減りますので、量が減ってもよいですし、お子さんが無理なく食べられるのであれば、90gで大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/14 9:41
退会済み
0歳9カ月
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます!お陰様で安心して離乳食進められそうです。
ごはんも少しずつ軟飯に近付けていきたいと思います。
2023/1/14 14:11