果物
ma
3歳になる息子は果物が大好きでついあげすぎてしまいます。今日は小さいみかん2個、リンゴ半分に小袋のお菓子2袋です。いつもお菓子は1袋にしてるので今日は少し多めです。果糖含め甘いものの食べ過ぎでしょうか?小児糖尿病などになる可能性はありますか?主食は普通に食べてて成長曲線は真ん中です。
2023/1/12 19:44
小林亜希
管理栄養士
maさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ3歳のお子さんの果物の量についてお悩みなのですね。
幼児向け食事バランスガイドより、果物は100~200g/日が目安になります。現在の摂取量は多めではあるかと思います。
甘い果物は食べすぎると、ご心配されているような、肥満や糖尿病(血糖値上昇)のリスクにはなります。
みかん1こ(100g)、りんご1/2こ(100g)
程度にしておくのが安心ではあるかと思いますよ。
間食にフルーツヨーグルト等、カルシウムの摂取も合わせてできるとさらに安心ですね。
よろしくお願いします。
2023/1/13 10:58