体重について
なほ
生後14日目の新生児がいます。
産まれた体重が2880g、退院時の体重が2835gでした。
10日に2週間検診で体重が3030gで1日の体重増加は30gはないといけないけど、20g しか増えていないので、また来週体重測定に来る様にと先生に言われました。
今は母乳を左右10分ずつ吸うと満足します。
満足しない時はミルクを20-40プラスして飲ませています。ミルクをあげると、寝入ってしまい4.5時間は起きません。頑張って起こそうとしても、起きない時もあります。そうすると胸が張ってしまうので搾乳しています。搾乳した母乳をあげる時もあります。(その時は60-80くらい)
1回に80くらい飲むのが限界でたくさん飲むと吐いてしまいます。12日の今日、体重をはかってみたら、3060gでした。11日は3055gでした。
今のやり方だと体重が増えないんじゃないかと心配になります。何かアドバイスをお願いしたいと思い相談しました。
2023/1/12 18:35
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
なほさん、おはようございます。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
ご出産なさって2週間ですね。ご出産、おめでとうございます。
まだまだ大変な時期ですね。毎日お疲れ様です。
生後2週間のお子さんの、体重増加についてご心配なのですね。
ご記入いただいた体重を計算しましたら、
1月12日の時点での体重増加率は、1日あたり12.8gでした。
ごく一般的な話をしますと、
この時期の赤ちゃんは、1日あたり15〜30gずつの体重増加を目安としています。
しかし、赤ちゃんの成長は赤ちゃんそれぞれです。生後1ヶ月かけて出生時の体重に戻り、そこからぐっと伸びてくるお子さんもいらっしゃいますよ。
体重の数値も大事ですが、おしっこの回数はいかがでしょうか。1日6回出ていれば、飲めていると思っていただいて大丈夫です。
なほさんの赤ちゃんは、いま母乳を左右10分ずつ吸うと満足していらっしゃるのですね。
満足しないときはミルクを20〜40cc補足、もしくは搾乳をあげているとのことですね。
ミルクをあげると4.5時間寝てしまったり、
1回に80 ccあげると吐いてしまうということからも、赤ちゃんは母乳を左右10分くらい飲むことで満たされているのだと思いました。
ミルクの補足は、いまのなほさんの赤ちゃんにとっては多すぎるのかもしれませんね。
今のやり方でも、なほさんの赤ちゃんなりのペースで体重は増えると思います。
おっぱいに吸い付く力がちゃんとあって、
自分でおっぱいを飲んでくれて、
飲み終わったら満足して眠る。
なほさんの赤ちゃん、ちゃんと育っていますよ。2週間、よく頑張りましたね。
ただ、産院によって、考え方がさまざまです。
同じ医療者としてママ達には混乱させてしまい申し訳ないなと思うのですが、
ゆっくりな体重増加を見守る方法を選択する場合と、
ミルクを飲めるだけ飲んで急いで体重増加のアップを選択する場合と、それぞれです。
文面からお察しするには、おしっこがしっかり出ていて機嫌もよいのであれば、今の調子でゆっくり見守ってあげたらいいと思いました。
また、母乳は左右10分と区切らずに、赤ちゃんが満足するまで(ママがもういいと思うまで)吸ってもらっていいですよ。
そうすることで、赤ちゃんが欲する量と、ママの出す母乳量の需要と供給のバランスがとれてきます。そのバランスがとれてくると、お胸の張りも落ち着いてくるかと思います。
よかったらご参考になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/13 8:29
なほ
妊娠41週
お返事ありがとうございます。
私の産院は体重を重視する病院なので、増えない体重にちゃんと飲めているのか、毎日心配でした。
おしっこはよく出ますし、機嫌も良いのでこの子のペースでやっていこうと思います。
安心しました!ありがとうございます。
2023/1/13 8:38