生後2ヶ月、授乳の悩み
mi
現在76日目、2ヶ月の女の子がいます。
1週目の健診で体重が退院時より減っており、助産師の方から「母乳が出ていないためミルクを80〜100飲ませる」 指示があり、6日目から母乳の後にミルクを毎回650〜700/日足していました。赤ちゃんは与えられたミルクは全て残さず飲みますが、吐き戻しもありました。
1ヶ月検診後の新生児訪問
体重4260g   34.6g/日
徐々にミルク量を減らし頻回授乳を意識
12/24 助産院
体重4370g  10g/日と少ないが、
▪︎母乳60g/回飲めている(今までは20g/回)
▪︎今までの体重増えが良すぎ
▪︎赤ちゃんとママのペースがつきはじめたのでないか
ということから様子を見ることに
今までは泣かなくても3時間おきにミルクを与える。数時間で泣く時は母乳のみ。基本母乳の後にミルクをセット
ミルク量を減らしてからは、まず母乳をあげてその後泣いたらミルクを足していますが、足さない日が増えています。
▪︎ミルク 1回60〜80 g、1日300〜400g
▪︎状態  おしっこ6回〜7回、うんち2〜3回
母乳7〜8回
現在、推定4600g(1/12)やはり体重増えは悪いと感じています。
【ご相談内容】
1.ミルク量と足すタイミング
母乳の後に泣かなくても不足と判断し
毎回ミルクをあげるべきでしょうか?
1日(1回)トータル量はどのぐらいあれば良いのか、
また日中でも4時間以上寝る時がありますが起こして
授乳すべきでしょうか?※夜間は5〜6時間
おっぱいが痛い時は日中もおむつを変えて
起こしていますが、起こさなければ寝ています。
2.体重の増え方
1ヶ月1kgは全くクリアできていませんが、
どのぐらい増えれば発育に問題ないのでしょうか?
完母を目指していましたが難しく
赤ちゃんは元気に笑顔なども見れるようになってきました。母乳を少しでも多く飲んでもらいたい思いがあり軌道にのるまでと考えていましたが、体重の増えが悪い現状にこのままの流れで良いのか、改善すべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
【体重】
出産時:体重3110g
退院時:体重3102g         ※生後6日
1w健診:体重3080g       ※ 生後12日
1ヶ月健診:体重3914g  ※生後36日
2023/1/12 16:39
在本祐子
助産師
miさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重増加が緩やかな感じがあり、心配なお気持ちで過ごされていましたね。
そうですね。もう少し体重が増えてくれると安心ですね。
助産院で話があったように、1日30gも増えなくて構わないですが、できれば、1日20g程度増えると安心です。
完全母乳を目指していらしたのであれば、お気持ちも少し辛いかもしれませんが、今の母乳育児の頑張りはとても価値があるもの。
そして、完全母乳でなくても、赤ちゃんが健やかにお育ちになることが何よりも大切です。
母乳のメリットはもちろん高いですが、焦らず、今できることを継続してくだされば、それでよいと思いますよ。
ご質問にお答えしますね。
1.ミルク量と足すタイミング
母乳の後に泣かなくても不足と判断し毎回ミルクをあげるべきでしょうか?
▶︎今の値より体重が、もう少し増えると理想的ですね。
母乳がよく飲めている時には60ml程度ありそうですね。ですが、母乳はどうしてもムラがでやすいですね。
1日(1回)トータル量はどのぐらいあれば良いのか
▶︎ミルクを600mlくらいだと1日30g以上の増えで、300-400mlだと1日10g程度の増えになることから、ミルクは1日500mlくらいでやってみてはどうでしょうか。
また日中でも4時間以上寝る時がありますが起こして授乳すべきでしょうか?
▶︎そうですね。
タイミングをみて授乳した方がよいと思います。
夜間は5〜6時間おっぱいが痛い時は日中もおむつを変えて 起こしていますが、起こさなければ寝ています。
▶︎夜間も時間で起こした方がよいと思います。
お子さんを寝かせておき、自らの意思で哺乳意欲をコントロールできるようになるのはしばし先です。
2.体重の増え方
1ヶ月1kgは全くクリアできていませんが、どのぐらい増えれば発育に問題ないのでしょうか?
▶︎大体の目安ですが、1ヶ月に600g程度増えると安心です。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/13 0:05
mi
0歳2カ月
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
機嫌が良かったり、そのまま寝るとミルクを足していなかったので参考にさせていただきます。その上で気になっていることが2点あります。
・母乳
ミルクを足しすぎて寝る時間があくため母乳量が増えないと指導を受けました。
ミルクを500足した場合、母乳量が増えることはないのでしょうか?
・授乳サイクル
寝ているのを起こす、欲しがらなくてもあげるのは目安としていつまで続ければ良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2023/1/13 10:24
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
確かに悩みどころですよね。
ミルクを足し過ぎていると、母乳が増えにくいこともありますが、赤ちゃんの体重が増えないと、1回の飲みとりできる量も増えません。
今は体重が適正増えていくことを優先して、ママさんに負担がない程度に夜間も起こして授乳機会を増やすなどの工夫をしてもよいかもしれません。
夜間起こしたり、時間で授乳する目安は、体重がしっかり安定的に増えるようになって、赤ちゃん自身が気が乗らないタイミングでは飲まなくなるころです。
一般的には、3、4ヶ月くらいです!
ですが、赤ちゃんのペースを優先するのでは、どうしても体重の増えが良くないケースもあるので、そんな時にはしばらくこちらでペースを定める授乳をすることがあります。
2023/1/14 9:25
mi
0歳2カ月
迅速にご回答いただきありがとうございました。
2023/1/17 14:06