閲覧数:616

おもちゃを舐める

おかゆ
5ヶ月の娘を連れて、ベビーマッサージをしに支援センターへ行きました。娘を寝転がせていると、職員がオーボールを娘に渡し、それをなめなめしてしまいました。私は支援センターなど不特定多数の人が舐めたりしてるおもちゃはなるべく使わせたくなかったです。職員の方は消毒してあると言っていましたが、衛生面がとても気になります。何か病気がうつったりする可能性はあるでしょうか?10分ほど舐めていたかと思います。B型肝炎のワクチンは10.11月に接種しています。

2023/1/12 15:47

宮川めぐみ

助産師
おかゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
支援センターにおでかけになっていた時に、娘さんにスタッフのかたがオーボールを渡していたのですね。
娘さんは舐めて遊んでいたということなのですが、感染が気になるということで、ご心配をされているのですね。

B型肝炎ワクチンを2回受けておられるということですが、3回受けていただくことで、効果が20年期待できるとされています。
なので今の状況でどれだけ防げているのかは分かりません。

ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
このご時世でもありますので、しっかりと消毒はされていて、その上で渡してくれていたのではないかなとは思います。
しかしはっきりとしたことは分かりませんので、可能性もどうか分かりません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/12 22:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家