おかゆについて
ゆゆ
5倍粥を飲み込んでいる様子があるので4倍粥にしようと思っています。5倍粥を90g食べれているのですが、4倍粥や3倍粥を85gほどあげるのは多すぎますか?
また、子どもが4倍粥、3倍粥で問題ない場合は10ヶ月の後半頃に2倍粥の軟飯にしてしまっても問題ないでしょうか?
2023/1/12 15:35
小林亜希
管理栄養士
ゆゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんのおかゆについてお悩みなのですね。
お子さんが無理なく食べられるのであれば、炭水化物は多くなっても大丈夫ですので、85g程度食べていただいても大丈夫ですよ。
エネルギー量としては、今より多くなりますので、無理に完食しなくて大丈夫です。
お子さんがカミカミできている様子であれば、早めに軟飯に進んでいただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2023/1/13 10:12