9ヵ月 指しゃぶり
みー
いつもありがとうございます。
9ヵ月なのですが、指しゃぶりがなかなかやめられません。
最近は指が化膿してしまい、受診して抗生剤内服薬と塗り薬をもらい1週間ほどで治りました。
今まで、おしゃぶりを使用していなかったのですが、今回を機に使用することにしました。
でも、やっぱり指しゃぶりはやめられず、特に気になるのは、食事中にずっと指しゃぶりをしていることです。食べる時は口を開けて、すぐに指しゃぶりを始めます。指をとると泣いてしまい、食事が入らなくなります。
また化膿すると大変だし、やめさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか…。
そもそも、食事中に指しゃぶりをすることはあるのでしょうか(うちの子だけでしょうか…)。
食事の時が1番大変で悩んでいます。
よろしくお願い致します。
2023/1/12 14:23
在本祐子
助産師
みーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
指に傷ができてしまい、悩まれていたのですね。
それは大変でご心配になりましたね。
食事中の指しゃぶりは珍しくないですよ。
意外とたくさんご相談があります。
指しゃぶりしながら嚥下するのは、おっぱいやミルクと同じ口腔内の使い方なんです。
それと異なって、ご飯もぐもぐは、また違う口の動かし方なんですね。
ですから、食べては指をしゃぶり、結果的にゴックンを楽にすることは珍しくないです。
きちんと、ゴックンができるようになると、指しゃぶりしなくてもよくなりますから、徐々には減りますよ。
今は手を清潔にすることを留意なさるとよいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 23:10
みー
0歳9カ月
回答ありがとうございました。
そうなんですね、食事中もあるんですね!
ちなみに、日中も遊んでいるときにも指しゃぶりをするのですが、それはもう癖になってしまったのでしょうか?おもちゃなどで気を紛らしたり、一緒に遊んでもしゃぶってしまうので、結局おしゃぶりを使ってしまいます…。
2023/1/13 9:03
在本祐子
助産師
そうですね、おしゃぶりも色々な議論や意見があり気にかかりますよね。
よく分かりますよ。
吸うという行為は赤ちゃんにとって安心や安楽をもたらして、精神的な安寧につながります。
育児で大変な時などに利用されるのは問題ないと思います。
日本小児歯科学会では、おしゃぶりが歯並びへ影響する弊害に関しては、以下の見解を提言しています。
「吸う」ことが自然な乳児期には、口の機能や形態に問題は生じにくいとされ、離乳が完了して口の働きが「吸う」ことから「かむ」ことへと移行してくると、おしゃぶりもそろそろ卒業を考えていきます。
2歳を過ぎて奥歯のかみ合わせができた後もおしゃぶりの使用が続くと、歯ならび・かみ合わせに影響がでやすくなり、また唇の閉じ方や舌の使い方にも問題が生じやすくなります。
乳歯の奥歯が生えてくる1歳半頃からやめる準備を始めて、2歳過ぎまでにはやめられるといいです。
2023/1/14 9:16
みー
0歳9カ月
回答ありがとうございます。
歯並びを気にして使いたくなかったのですが、今はどうにもできなかったので諦めます(苦笑)
まだ奥歯が生えるまでに時間があるので、その時期までにやめられるように何とかやってみます!
ありがとうございました!
2023/1/14 20:33