ミルクの量について
みん
6.7ヶ月検診でカウプ指数が19で
少し太り気味だと言われました。
離乳食は2回食でミルクは1日トータル1200前後です。
少ない時は900くらいです。
離乳食が始まってもミルクの量が減らないというか
間隔があくのが3時間おきで離乳食始める前とあまり変わりません。
改善するにはどうすればいいのでしょうか?
2023/1/12 12:42
在本祐子
助産師
みんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もう少し詳しく、状況を伺いたいので、以下について教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
☆生まれてからの身長や体重の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。
☆排泄の状況
オシッコやウンチ
☆現在の母乳の哺乳状況
授乳しているか
☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量
☆離乳食の量について
1日、○g×○回、大体の1日トータル摂取量
2023/1/12 19:58
みん
0歳7カ月
最終が70cmの9.5kgです
☆排泄の状況
排尿5.6回 排便1.2回 たまに1日でない時もあります。
☆現在の母乳の哺乳状況
落ち着かせるためにするくらいです。
☆現在のミルクの哺乳状況
1日200〜240mlを5.6回
トータル1200ml
☆離乳食の量について
2回食で
炭水化物 50g
ビタミン・ミネラル 20g
タンパク質 15g
くらいを各1回ずつ摂ってます
2023/1/12 22:19
在本祐子
助産師
みんさん、お返事いただきありがとうございました。
発育順調ですね。
身長もありますし、バランスよいです!
確かに離乳食が始まっていますから、ミルク1200mlは少しずつ減らしていきたいところですね。
離乳食の量を増やしても良さそうです。
まずは、離乳食の量を増やしてみて、食事の後のミルクをなしにするところから始めてみとはどうでしょうか?
そうなると、2回分のミルク400mlくらいが減り、1日800mlになりますね。
そうなると、月齢相応となりますね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 23:29
みん
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
離乳食の量を増やしてみようと思います。
離乳食前後にミルクをあげると食べてくれないので、飲んで一時間後や合間の時間に離乳食を食べさせています。
そうするとミルクの時間が1時間のびたりしたので!
そんな感じでも大丈夫ですかね?
泣いた場合もすぐにあげないで様子見た方がいいですか?
2023/1/12 23:35
在本祐子
助産師
そうですね。
離乳食前はミルクはやめておき、離乳食をいっぱい食べたらミルクを欲しがらずにすむようになりますから、離乳食から3時間後くらいに次のミルクになればよいと思いますよ。
また、量も1回240ml→200ml→180mlと言った感じで、少しずつ漸減してOKです!
2023/1/12 23:44
みん
0歳7カ月
そのようになるように心がけます!
だんだん減らしていきます。
ありがとうございます!
2023/1/13 14:03