麦ごはんについて。
ちょも
今月末で1歳になる男の子を育てています。
今月から保育所での慣らし保育が始まり、
泣きながらも頑張ってくれています‼︎
先日、担任の先生から
「完了食になったら麦ごはんになるので
麦ごはんを試しておいて下さい!」と
言われました。・・・が、
麦ごはんを食べる習慣が無いので困っています。
料理はあまり得意ではなく、
離乳食もメニューの幅が無いながらも
何でも食べてくれる息子に助かっています💦
離乳食の食材チェック表での
他の試し食材に追われる毎日で
また増えた・・・と思ってしまいます。
麦ごはんを初めて食べさせる場合、
レトルトの小分けパックのものは使えますか⁇
使える場合は、軟飯にする方法や
食べさせる量を教えて頂けると助かります。
また、いろいろ調べていると
もち麦・押し麦と出てきました。
食べさせる際は、どっちが良いのでしょうか⁇
基本的な事も分からず、すみません。
返信をお待ちしています。
2023/1/12 12:37
小林亜希
管理栄養士
ちょもさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳のお子さんの麦ご飯の摂取についてお悩みなのですね。
保育園での給食で麦ご飯が提供される予定なのですね。
おこさんには、比較的噛みやすい押し麦がよいかと思いますよ。
レトルトのものは比較的、麦の含まれる割合が多い印象です。こちらを軟飯にする場合。
60gに水60ml程度入れて、ご飯をほぐし、レンジで5分加熱→5分程度蒸らしていただくとよいかと思います。出来上がりが90gになります。
はじめは、他の食材同様、小さじ1くらいの少量から
試していくと安心です。
お子さんのお試し用ですので、普段のご飯に少量混ぜてみるのもよいかと思います。お米を洗って、軟飯の水を加え、押し麦と商品記載の水を追加すると普通に炊きあがりますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/13 10:00
ちょも
0歳11カ月
詳しい返信ありがとうございます。
気づくのが遅くなり申し訳ありません。
小さじ1から始めるのですね‼︎
今、軟飯を100㌘ほど食べています。
麦ごはんも同じくらい食べれたほうが
良いと思いますが、
他の食材と同じように小さじ2を
食べれたら⭕️とみなして良いでしょうか?
追加の質問ですみませんが
返信をお待ちしています。
2023/1/14 16:16
小林亜希
管理栄養士
ちょもさん、こんばんは。
麦ごはん(普通のお米と麦をあわせたもの)を普段召し上がる100グラムになるまでは、小さじ単位で慎重に量を増やしていただいたほうが安心ですね。
他の食材でもそうですが、単品で小さじ2-3食べられるのが、重篤なアレルギーの確率が下がる目安と考えてください。
よろしくお願いします。
2023/1/15 23:01