うんちの色
ニコ
あと5日で生後3ヶ月を迎える赤ちゃんのうんちの色について質問です。
今朝2回うんちをしたのですが、2回とも一部深緑色の便が混ざりました。一昨日ぶりの排便で、匂いは1回目のうんちは甘酸っぱいく、2回目はいつも通りほぼ無臭でした。
写真を添付させて頂きます。写真上部は1回目、下部は2回目のうんちです。
こちらは受診の必要があるうんちでしょうか?
今までの排便は、平均して2,3日に1度のペースで、自然排便の時もあれば綿棒刺激で出てくる時もあります。そんな中今日午前中に2回排便し、色と匂いも普段と異なった為気になりました。
栄養は1日約8回の授乳の内、1回のみミルク、それ以外は母乳です。
普段と違うこととして思い当たるのは、今日深夜3:00の授乳(ミルクのみ)を普段と異なる、開封したばかりのミルクにしました。
新生児期に飲んでいたミルクにしたのですが、新生児期は、1日約1回以上の排便があったのでそのミルクに戻せば1日1回の排便のペースに整うのでは?と思った為です。ミルクの影響による異常なうんちの可能性があるならすぐに元のミルクに戻します。
本人の機嫌や授乳、睡眠などは普段と変わりません。
ご相談に乗って頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
2023/1/12 11:58
在本祐子
助産師
エリ・ニョケッティさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お写真付きで助かりました。
拝見しましたが、黄色の便に、緑色の便が混じる感じですね。
緑一色であったとしても心配ないウンチですから、ご安心くださいね。
ウンチの色は、茶色ではなく、黄色、緑色、深緑、であっても問題ありません。
赤ちゃんのウンチで心配なのは、不機嫌、お腹を痛がる様子がある、排泄回数が明らかに授乳の回数より多い、オムツからはみ出るような便が1日複数回ある、血便、白色便となります。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 12:27
ニコ
0歳2カ月
早急にお返事下さりありがとうございます。
では、引き続き同じミルクを飲ませても大丈夫そうでしょうか?
2023/1/12 12:37
在本祐子
助産師
はい!良いと思いますよ。
また心配なエピソードがあればかかりつけでもご相談くださいね!
2023/1/12 12:38
ニコ
0歳2カ月
ありがとうございました。
またどうかよろしくお願い致します。
2023/1/12 12:42