ミルクの量について
オサク
1日に4ヶ月になったばかりの男の子を育てています。完ミなのですが、1回に飲むミルクの量が全然増えません。飲みムラもあり、現在1回に120〜160位を6〜7回飲んでいますが、朝は100も飲まないことが多く、夜中は140を2回、日中に160飲むこともありますが、すごく稀です。機嫌も良いし、飲みたくなくなったら舌で押し返すし、あまり飲ますと吐き戻すこともあります。特に気にする必要も無いのかなと思いますが、飲む量も増えたら夜中も起きなくなるのかなと思っていますが、どうでしょうか?飲む量が増えなくても問題無いでしょうか?
2023/1/12 11:10
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
オサクさん、こんにちは。
お子さまとの生活が始まって4か月間、お疲れ様でした。
夜の授乳もありますね、よく頑張ってこられましたね。
息子さんは意思の強いタイプのお子さまですね。自分の飲みたい量を調整できる賢いお子さまです!
体重の増加はいかがでしょうか?おしっこの回数なども5~6回以上、しっかり出ていますか?しっかり授乳量が飲めていることがわかる何かがあれば授乳の量はお子さまに合っているいると思います。哺乳の量にムラがあったとしても、これらが見られれば気にされなくてもよさそうだと思いました。
飲む量が増え、夜中に寝てくれるようになったら、オサクさんは楽になりますね。寝ることができる夜を手に入れることができます。楽しみですね。でも、これは息子さんが決めることになりそうですね。泣いて、起きて、ママが僕に気が付き対応してくれるという安心感をもらう時間でもあります。
飲む回数が頻回になってきたり、体重の増加が少ないと言われたときに、授乳量を増やすとよいかもしれません。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/13 10:04
オサク
0歳4カ月
回答ありがとうございます。そうなんです!本当に意志がハッキリしてて、飲みたくない時は絶対に飲みません。笑笑 今のところオシッコも出てるし、体重も増えているので息子に合わせてのんびり過ごしていきたいと思います。ありがとうございました♪
2023/1/13 10:31