ミルクの量、乳首サイズなど悩んでいます
ゆき
こんにちは。
もうすぐ10ヶ月になる女の子を育てています。
現在三回食でほぼ残さず食べ、体重などもほぼ標準的に成長してくれています。
今は混合で育てているのですが、母乳量とミルク量が足りているのかご相談です。
食後にミルク120×3、日中にミルク160+母乳、夜中に母乳という感じであげています。
ただ、母乳があまりでなくなっていて今は右しか出ていないです 。久しぶりに 搾乳してみたところ80ほどでした。
今改めて書き出してみても、足りてないように感じます。
また、哺乳瓶の乳首サイズについてもご相談があり、ここ最近に母乳実感のL にサイズアップしたのですが120を1分ほどで飲み切ってしまいます。特にむせたり吐いたりはありません。ただ、早すぎて足りなそうにしているように感じます。月齢目安はだいぶ違いますが、Mに戻すべきなのでしょうか?
まとまりがない文章ですみません。
ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
2023/1/12 10:19
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆきさん、おはようございます。
離乳食を残さずに食べてくれる娘さんなのですね。親孝行してくれていますね。
ミルクや授乳の量は、お子さまによって差がある時期ですね。回数は理想的だと思います。母乳は水分・栄養素としての目的よりも心の栄養を満たす役割のほうにスライドしてきています。
体重の増加も順調ですね。娘さんも食べることができています。
ゆきさん、おっぱいを飲んでいる娘さんの表情はいかがでしょうか?その表情が見るとゆきさんはどんな気持ちになりますか?それがゆきさんと娘さんの母乳をしている大切な意義だと思いますよ。離乳食からも水分を摂ることができますね。不足はしていないと思われますがいかがでしょうか?
哺乳瓶の乳首サイズですね。
離乳食を容易に食べることができるくらい、お口が成長していますので哺乳瓶だと簡単に飲めてしまいますね。Mサイズだと、乳首がつぶれて、飲むことが難しく、より満足できないかも知れません。そろそろコップに切り替えていくこともよいのかなと思いました。そのほうが顎を使うこともできますし、手と口と喉などの協同作業をお子さま自身が考えて飲みます。時間もかかり満足感が得られる可能性がありますね。
もしよかったら参考になさってくださいね。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/13 9:28
ゆき
0歳10カ月
迅速にご回答いただいたにもかかわらず、お礼が遅くなり申し訳ありません。
量は問題ないとのことで、とても安心しました。また、おっぱいについても考えてくださりありがとうございます。もうすぐ保育園に通わせることもあって、卒乳も視野に入れないといけないかなと思っていたので、改めて1回1回を大切にしたいと感じています。
すぐにお返事いただけて心強かったです。
本当にありがとうございました!
2023/1/19 10:16