突然の食欲減
ayatarooon7
現在2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
つい1週間くらい前まで 一回160〜170と少し平均上くらいのミルクを飲んでいて、波はあれど少なくても120.130くらいは最低限飲めていて、それでも3時間経つ前にお腹が空いたとグズるくらい食欲旺盛でした。
ですがここ数日、指しゃぶり(新生児から傾向はありました)が好きすぎて、それで落ち着いてしまいミルクを欲しがってくれなくなってしまいました。
元々、彼自身が欲しい!というタイミングじゃないと口に当てても入れても絶対飲んでくれない子なので、1日のミルク摂取が急に激減してしまいました。
欲しいとグズらないのでお腹が空くのを待とうと4時間くらい待ってみてもずっと指をしゃぶっていて、さすがに4時間半とか空いてしまうと焦ってしまい無理やり哺乳瓶を入れて、どうにか飲み始めてくれたりするのですが、途中で手で哺乳瓶をはじいて手を咥えるほどの執着っぷりです。
そしてたまにお腹が空いた!と泣くときに、飲んでくれそう!と思い近づけると最初少し咥えてみた後に すごく嫌な顔をして舌で強く押し返すことも増え、結局どっちみちミルクあげると泣かれて、無理やりねじ込むのも精神が参ってしまいます。温度が嫌なのだと思い調整も沢山したのですが温かろうと冷たかろうと反応は同じでした。
おかげで前800ml以上あったのが一日トータル600mlくらいしか飲めてないことも多く、今後が心配でなりません。
これは何が原因ですか?やはり哺乳瓶拒否なのでしょうか。対策はありますか?
2023/1/12 10:13
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ayatarooon7さん、おはようございます。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
生後2ヶ月になるお子さんが、ミルクをあまり欲しがらなくなったのですね。
1週間前くらいは、1日あたり800mlほど飲んでいたのに、今は1日あたり600mlくらいに減ってしまい、ご心配なのですね。
原因はなにか、というご質問ですが、
ayatarooon7さんがおっしゃるように、指しゃぶりをすることで、吸いたい気持ちが満たされていることはあると思います。
指しゃぶりは赤ちゃんの成長発達において大切な過程ですから、無理にやめさせる必要はありません。ぜひ、あたたかく見守ってあげてくださいね。
また、哺乳瓶拒否でしょうか、ということですが、1日600mlのミルクを哺乳瓶で飲んでくれていますので、哺乳瓶拒否ではないと思いますよ。
厚生労働省の乳幼児身体発育調査によると、
生後2ヶ月の赤ちゃんの体重の目安は、4.41~7.18kgです。
また、生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの摂取量は、1日あたり700〜1000mlになります。
これだけみても、とても幅がありますね。
体重も、ミルクの量も、あくまでも目安です。同じ生後2ヶ月の赤ちゃんでも、4キロの子もいれば7キロの子もいます。
そして、それぞれにミルクを欲する量も違います。
また、赤ちゃんは、ぐっと大きくなる時期、よく欲して飲む時期もあれば、
ゆったり大きくなる時期、飲む量が一定で変わらない時期があります。
ayatarooon7さんの赤ちゃんなりに、大きくなるペースを見守ってみてはいかがでしょうか。
おしっこが1日に6回以上出ていて、機嫌よく飲んで寝て、という時間がもてているのであれば、今すぐに心配して受診する必要はないかと思います。
ミルクの摂取量が減って、おしっこもあまり出なくなり、機嫌が悪い時間が増えるなどあれば、小児科の受診をご検討くださいね。
生後2ヶ月ということですから、予防接種もはじまっているかと思います。だいたい月1くらいでの受診になりますね、その際に相談なさってみてもよいかと思いますよ。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/13 8:22
ayatarooon7
0歳2カ月
ありがとうございます。
相変わらず量は減る一方ですが、機嫌はずっと良い子なのでしばらく見守ってみます。
2023/1/16 15:58