食材のバリエーションについて
たぬちゃん
生後7か月になる男の子を育てています。離乳食を初めて2か月経過しました。
初めてなので育児書などを参考にしながらこれまで進めてきました。
離乳食中期の段階に来てると思うのですが、食材のバリエーションが増えません。もちろん、この時期はまだ食べられる物が少ないとは思いますが、いつも同じような食材やメニューになってしまいます。
まだ栄養はミルクからがメインだと思いますが、このような進め方で問題無いでしょうか?また、そろそろ2回食を始めても良い時期に来ているでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/12 9:29
小林亜希
管理栄養士
たぬちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの食材のバリエーションについてお悩みなのですね。
「7~8ヶ月食べてよいもの、ダメなもの」
こちらを参考にしていただいて、今週試したものは、来週お休みという形で、いろいろな食材を試していけるとよいですね。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
離乳食開始後2ヶ月とのことですし、2、3がクリアできている様子であれば、2回食進めていただいてよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/12 11:10
たぬちゃん
0歳7カ月
早速のご回答ありがとうございます。
今週試したものは、来週お休みという形で進めていければ無理なくできそうです。
2回食に進む条件もクリアできているので、そろそろ始めたいと思います。
2023/1/12 13:47