ミルクの飲みむらと飲むスピードについて
かお
もうすぐ3ヶ月になる男の子のミルクの飲む量、スピードについてご相談です。
うんちは1日1回以上、おしっこも普通に出ています。
出生体重は2918g、先日5590gとなってました。先週の増加量は1日21g、その前の週は30g前後と、 先週は少ない気がしますがそこまで問題ないとは思ってます。
悩みなのですが、新生児の頃から飲みムラがあり、飲む時間がかなりかかり30分は当たり前でした。
なかなか量も増えないので検診で体重も引っかかっていました。母乳実感を使っており早めにS Sから Sに変えて様子も見てました。
それでも途中で寝てしまい、全部飲まないか、時間がかかってました。
1ヶ月頃から首を左右に振って拒否する様になり、この頃は60〜120とだいぶ差がありましたが、100飲ませるには嫌がってても無理に飲ませないと飲ませれませんでした。
悩んでた時、産院で使ってた母乳実感の乳首直付タイプを思い出しそちらを使ってみたところ、20分以内でスムーズに飲めるようになりました。
今は直付のままで、流量大 を使用してます。
しかしまだムラがあり100〜160で、時間は160飲む場合、早いと 12分くらいですが20分超えることが多いのと、首を振って拒否することがあります。最近特に首を振って拒否が増えた様に感じます。あとは途中で寝てしまいます。
以前助産師さんから、舌を使うのが苦手な子だねと言われました。飲むのが大変で時間がかかり、それでより疲れて飲めなくて飲みムラもあるのかな?と思っているのですがどうでしょうか?(そういったこともあり母乳を諦めました)
補入力が弱いのか判断ができません。吸啜力が弱い赤ちゃん向けの流量大乳首もあるようなのでそれを使ったら変わる可能性はあるのでしょうか?
また、哺乳瓶じたい変えた方がいいのでしょうか?
苦しんで飲んでる時もあり可哀想ですが、飲まない、時間がかかっていることも辛く、何とかしたいです。
なるべく早く飲ませれるようになればと思っています。ご回答よろしくお願いします。
2023/1/12 7:25
高塚あきこ
助産師
かおり10.19さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの飲みムラがあり、お悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんそれぞれに飲み方の癖や哺乳意欲などが異なりますので、哺乳に時間がかかったり、嫌がったりすることもありますね。また、生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢が発達してきますので、ある程度飲めばお腹がいっぱいと感じるようになり、今までよりも量を飲まなくなってしまったり、お腹がいっぱいの時には無理矢理飲ませようとしても飲まなくなることも増えてくると思います。体重増加が問題ないようなので、哺乳量が不足していることはないように思いますが、ママさんとしては、哺乳に時間がかかることは負担になりますね。授乳時間は30分以内であれば、おおよそ問題ないと言われていますので、20分程度で飲めているのでしたら、今の方法でご様子を見ていただいていいように思います。またもし、途中で飲まなくなってしまうのでしたら、その時点で授乳は終わりにしていただいて構いませんよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、飲まなくなってしまったら、授乳を終わりにしたり、お腹が空くのを待ってから、再度授乳していただいて構いませんよ。まだ胃の容量が小さい時期でもありますので、一度にまとめて飲めないお子さんも多いです。もし授乳自体がママさんのご負担になるのでしたら、哺乳瓶や乳首など、他のものをお試しいただいて、お子さんに合ったもの、お子さんが飲みやすいものを探していただくのも一つの方法と思いますが、また、お子さんの運動量や活動量が増えると、ミルクの飲み方や哺乳意欲も変わってくるかと思いますので、おしっこの回数や体重増加が問題ないのでしたら、あまりご心配なさらずに、気長に温かく見守っていただければと思います。
2023/1/16 5:48
かお
0歳2カ月
高塚さんお返事ありがとうございます。
その後上体を起こしてあげると飲みやすいのかスムーズに飲める時が少し増えたのでとりあえずこのままあげてみることにします。
体重が1日18〜30 g増えると良いとのことでしたが、我が家は週一で体重チェックしてます(ミルクのモチベ維持やミルク量問題ないかの確認、単純に楽しみなので)週一だと1日何gかの計算は意味あるのでしょうか。こないだ病院で体重測ったので計算したら、数日間で18gとギリギリで気になってしまいました。
2週間とか1ヶ月間で1日の増加量測った方が良いのでしょうか?
ミルクの量が気になるので週一にしてますが、気になることも増えてしまうのでどうなのかなと思いました。
あと、弱吸啜用の乳首にも変えてみましたが、哺乳瓶の角度によると思いますが160を7分ほどで 舐めてしまいました。今度は早すぎるような、、と思ってますが問題ないならこの乳首でしばらくあげたいと思っているのですが問題ないでしょうか?
2023/1/16 7:48
高塚あきこ
助産師
かおり10.19さん、お返事ありがとうございます。
私の書き方が悪かったのですが、体重測定は、おっしゃるように、2週間から1ヶ月程度で測定していただくので十分です。あまりこまめに測ると、大変なこともありますし、測る際の条件は必ずしも一定ではないので、1日毎の変化は分かりにくいこともあります。少し長いスパンで見ていただいて、日割りの体重増加がおおよそ基準内になっていれば問題ないですよ。また、乳首を変えていただいて、スムーズに飲めたのでしたら、そちらをしばらくはお試しいただいて構いませんよ。
2023/1/20 4:42
かお
0歳3カ月
わかりました。2週間おきに体重確認してみます。ありがとうございます!
2023/1/20 20:51