赤ちゃんの脳や首の影響について

はな
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月の息子を育てています。 

3ヶ月になり、だいぶ首も座ってきているように感じる日々ですが、少しのことで子どもについて心配が増えます。
例えば、私が抱っこしている時に、何かにつまずいてしまってバランスを崩した場合、咄嗟に息子を庇おうとして、少し変な抱き方になり赤ちゃんの首や脳に負担をかけてしまっていないか、などです。
今後ももし、脳や首に影響があるかもしれないと心配になった場合は、どういった症状が出るか確認したら良いのでしょうか?
また、その症状は数ヶ月後、数年後等の長い年月の後に出てくる可能性はありますか?
もし、息子のサインを見逃していたら…と思うと、とても心配です。
 
くだらない質問かもしれませんが、 お答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

2023/1/12 2:55

宮川めぐみ

助産師
はなさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんを抱っこしているときに、何かの拍子で転倒しそうになった時に庇おうとして、何か首や脳に影響を与えてしまうようなことにならないかご心配をされているのですね。

一緒に過ごしていると何が起こるかわからないと思って、あれこれ考えてしまうことはあると思います。
それはそれだけ大切に思っている証拠でもあると思いますし、万が一のことを考えての防衛本能のようなものになるのかなと思います。

書いてくださったようなことが起こった時に、何か負担をかけてしまったとしたら、活気がなくなる、飲みが悪くなる、機嫌が悪い、吐くことを繰り返すなど出てくると思います。
体も小さいですし、何かしら起こったとしたら、数日以内には何らかの症状が見られるようになるのではないかと思いますよ。

いつもと何となく違うと感じるようなことがありましたら、かかりつけの先生にご相談されてみるのもいいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/12 22:12

はな

0歳3カ月
お返事が遅くなり申し訳ありません。
心配なことを真摯に答えてくださり、ありがとうございます。
とても安心しました。

ここ数日でまた心配なことがありましたが、特にいつもと変わらないようなので安心しても良いのでしょうか??
本当に質問ばかりで申し訳ないです… 

2023/1/19 16:43

宮川めぐみ

助産師
はなさん、こんにちは
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

その後は特にいつもと変わった様子はなかったようですね。
そうしましたら、このまま安心をしていただくのでいいようには思いました。
小さな体ですし、何かありましたら、症状ももう出てくるのではないかと思いました。
もしご心配でしたら、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。

2023/1/20 13:33

はな

0歳3カ月
ありがとうございます!
とても安心しました!
いつも丁寧に答えてくださり、ありがたいです。
また様子を見ながら、必要な時はかかりつけ医に相談したいと思います。
本当にありがとうございました! 

2023/1/27 14:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家