なんの痛みなのでしょうか。
みく
夜分遅くに失礼します。
3週間前に遠出した時に授乳をしていたのですが、浅く飲ませてしまい乳頭に傷⇒水泡⇒しこり⇒乳腺炎になりました。痛みに耐えれず、かかりつけの母乳外来に行ってマッサージしてもらいました。痛み止めを貰ったのですがお守り代わりにして持っていてと言われました。なので痛みも我慢したりしていたのですが、時々薬は飲みました。ですが痛みは変わらず、かかりつけの所は乳腺外来とかではなかったので違うところの病院行き、乳頭の軟膏&マッサージしてもらいました。傷は綺麗になった方ですが、まだ残っています。しこりは残ったままです。
去年の9月から乳腺炎を度々繰り返していました。
最近は授乳後にズキズキと胸が痛み、動けない位に痛みます。この痛みに悩んでいます。
こういう場合は乳腺外来もしくは母乳外来どちらのがよろしいんでしょうか。
そして、完母で育てているのですが、この痛みに耐えきれなく、乳腺炎を何度も起こしているのにも悩んでいて、完ミにしようかと思っています。こういう時はどのように移行すればよろしいでしょうか?
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
2023/1/12 1:05
宮川めぐみ
助産師
みくさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸に痛みがあるのですね。
実際のお胸の状態がわからないため、はっきりとしたことが分かりません。
とても不安になられていると思います。
乳腺外科でご相談をされてみるといいと思いますよ。
しこりがなかなか取りきれないままだということですし、乳腺に何かあることはないかな?と思いました。
乳腺線維腺腫も同じようにしこりが触れたりすることがあります。
一度しっかりとみてもらって、状況を確認されてみてはいかがでしょうか?
授乳中なのでどこまで判断ができるのかはわからないのですが、せっかくご相談くださったのに申し訳ありません。
またお子さんへの授乳についてですが、受診をされてみての状況で検討されてみるのはどうでしょうか?
ミルクにされた方が良さそうであれば、徐々にミルクの割合を増やしていかれるのもいいかもしれませんし、お子さんがミルクをどれだけ飲んでくれるのか状況を見つつ、進めていかれる必要もあるかと思いました。
いかがでしょうか?
2023/1/12 22:07
みく
0歳5カ月
ご返信ありがとうございます。
乳腺外来に行ってみます。
2023/1/12 23:52