取り分けや味付けについて
ゆう
1歳半を過ぎたら、炒め物・揚げ物なども、薄味にして与えていいのでしょうか?
また、薄味というのは具体的には、調味料を全て1/3~半分にして作ればいいのでしょうか?
夫は煮物が好きではないため、普段の大人の食事は、汁物くらいしか取り分けられそうなく、もう少しでベビーフードにも頼れなくなってくるでしょうし、どうしたものかと今後が不安です…。
Cook Doなんかもよく使うのですが、こういったものも、取り分けで使ってもいいものなのでしょうか?
2023/1/12 0:14
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
だんだんと大人の食事に近づけていくことが可能ですので、炒め物、揚げ物なども頻度を考えながら進めていただいて大丈夫ですよ。
味付けはお考えのとおり、1/3程度で大丈夫です。
香辛料等はまだ控えていただくのが望ましいです。
市販の調味料等は、大人向けの味付けになっていますので、お子さんが食べることはなかなか難しいかもしれません。
食材に火を通したタイミングでお子さんの分を取り分けて、別に味付けをされるのがよいかと思います。
ホイル焼き、蒸し焼売や野菜等も同じものが食べられるのでオススメですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/12 11:06
ゆう
1歳3カ月
ご回答ありがとうございます!
炒め物や揚げ物の頻度は、週に何回くらいなら大丈夫ですか?
また、揚げ物は衣は外した方がいいのでしょうか?
2023/1/12 12:08
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
離乳食期は小さじ1くらいの油の量であれば摂取が可能です。
ただ、頻度が多いと消化機能に負担がかかりますね。
炒め物は油の使用量を考えて週1~2回程度、揚げ物はごく稀にという形になるかと思います。
揚げ物の種類によって吸油率が変わります。
素揚げ→から揚げ→衣あげという順番で油の量が増えます。
衣あげ(コロッケ、エビフライ等)は半分衣をはずして召し上がるのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/1/13 9:49