母乳が出ていない気がする。断乳すべきか?
さあ
生後82日もうすぐ3か月
男の子
出生体重3628g
1m24d  5.950g
2m20d  6.870g
ミルクメインの混合です。
日中に3-4回ほどミルクの前におっぱいをあげてそのあとに
80-100ccほどミルクをあげてます。
夜間はミルクのみです。
( 1か月前にスケールで授乳量を数回測ったら30-60 出てました。そのためミルクは80-100にしてました。)
年明けくらいから母乳量が減った気がします。理由は以下。
・胸が張らなくなった。
・おっぱいをあげても5分足らずで嫌がって離してしまうことが増えた。
・前は搾乳機を使用すれば1回で30くらい取れてたのに今は10も取れなくなった。
出ていなくてもとにかくおっぱいは吸わせるようにしてますがやはり出ていない気がします。
スケールで測かりにいくのも手ですが、なかなか近所にスケールを置いてるところがないです。
母乳がでるなら混合でがんばりたいですが、毎回10ccとかしか でないのであれば、もう断乳しようかと思ってます。
メンタル的にも。
ミルクは毎回100は飲ませてるので体重も問題なく増えてるしおしっこもちゃんと出てるし足りなくて泣くということもありません。
80だと足りないのか泣きます。
断乳すべきでしょうか?
2023/1/12 0:11
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
さあさん、こんにちは。
助産師の宮本です、よろしくお願いします。
もうすぐ生後3ヶ月、授乳についてのご相談ですね。ご相談いただきありがとうございます。
さあさんは、母乳の出る量が減ってきている気がするので、断乳しようかと思っていらっしゃるのですね。
今はミルクメインの混合で、ミルクの前に1日3.4回ほど母乳をあげていらっしゃるとのこと、まずは本当によく3ヶ月間、母乳をあげて赤ちゃんに免疫や栄養をあげられたこと、頑張りましたね。
その甲斐あって、さあさんの赤ちゃんは7キロ近くまで大きくなりました。
お生まれになったときが3628gとのことですから、約2倍になりました。
ここまで立派に育てたのはさあさんです。
本当に頑張りました、自信を持ってくださいね。
母乳が出るなら混合で頑張りたいお気持ちと、
もう1回の授乳で10c cしか出ないならメンタル的にも断乳しようというお気持ちで、悩んでいらっしゃるのですね。
ご記入いただいた文面からお察しすると、
確かにさあさんのおっしゃるように母乳の分泌量は以前より少ないのだと思います。
出ている量が少ないからおっぱいはやめる、
少しでも出ているならおっぱいもあげる、
どちらも正解です。
どちらを選んでも、さあさんの赤ちゃんはちゃんと育ってくれていますよ。
1回の量が10ccであっても、
授乳を続けていれば母乳分泌は続きます。
おっぱいが出るしくみとしては、
赤ちゃんに吸われたぶんだけ出るようにできていますので、5分吸えば、5分に見合った量の母乳分泌になります。
さあさんのお気持ちを大切に、
赤ちゃんの成長には自身をお持ちになって、
決断されたらいいかなとおもいます。
3ヶ月でも立派な母乳育児だと私は思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
2023/1/12 15:13