離乳食
あす
11カ月の息子がいるのですが、まだ手で掴み食べをしようとしません。
ご飯は好き嫌いせずに食べてくれるのですが、食べこぼした食材にワンタッチしてネチャネチャするのが嫌なのか、椅子になすりつけて掴むような仕草はしません。
食材に触るよりスプーンを投げ落としたりお皿を机に叩こうとしてばかりです。
掴み食べをせずにスプーンを使う子もいると聞いたので、9ヶ月から使えるスプーンを渡したのですが投げ落とすばかりです。
飲み物も自分で持って飲もうとせずに持たせても嫌がります。
いずれ自分で食べる時が来るとは分かっていますが、もう少しで一歳なのにこれでいいのかと不安で相談しました。
2023/1/11 23:12
小林亜希
管理栄養士
あすさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のおこさんが手づかみ食べをしないことをご心配されていらっしゃるのですね。
手についた感触をいやがっている様子もありますし、お調べいただいたように、手づかみを飛ばして、食具食べに進むお子さんもいらっしゃいますよ。
何事も、おこさんがやりたい!気持ちになった時が上達する時期になるのかなと感じますよ。
お子さんの自分で食べたい気持ちを見守ってあげてよいかと思います。
小麦のアレルギーがなければ、小麦の粘土等で、手で触る感触を体験してもよいですし、
おもちゃを口に運ぶ動きなどで、手づかみ食べて習得する「目で見たものを手で掴み、口に運ぶ」という協調運動も練習できます。
ラッパなどべちょべちょしないものを口に運んでみるのもオススメですよ。
よろしくお願いします。
2023/1/12 10:59
あす
0歳11カ月
5ヶ月ごろまではおもちゃを舐めたりしていたのですが、離乳食を始めたくらいからおもちゃを口へ持って行くことが減りました。
どうすれば口元へ運ぶ練習ができますか?
スプーンなどを持たせてみていますが、嫌がるばかりで食べ物を口を開けて待っています😅
2023/1/16 18:29
小林亜希
管理栄養士
あすさん、こんにちは。
まだまだ、食べさせて欲しい気持ちがあるかわいらしい様子が目に浮かびます。
手づかみも1歳過ぎて始まらないお子さんもいますし、食具食べは1歳半ごろ~が目安になっていますので、焦らなくて大丈夫です。できたときに、できたことを大げさなくらい褒めてあげる形で進めていけるとよいです。
手づかみの練習としては、
手につかない食材で進めてみる
蒸し野菜、食パン(一口サイズ)、赤ちゃん用せんべいなど
また、ラッパなどのおもちゃを用意して、まずは目の前で大人が吹いてみる→真似っこ遊びもおススメですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/1/17 11:07
あす
0歳11カ月
焦らず待ってみようと思います!
ありがとうございました😊
2023/1/19 10:11